« イチゴ | トップページ | 「どこでもドア」の作り方 »

2016年4月10日 (日)

バラ(U7L-4)

春爛漫ともいえる、穏やかないいいお天気が続いています。今年は開花してから冷え込んじゃったせいか、桜も少し長く楽しめたようですね。周期的に冷え込んだりもするようですが、不安定な気候も、まぁそれも春らしさの一部なのでしょう。

さて、前回手軽に簡単に作れるコストパフォーマンスを追求したU7ユニットを使ったバラU7-4紹介させていただきました。

そんなコストパフォーマンスを追求したU7ユニットにちょっと手を加えて、さらにクオリティを高めたユニットU7Lを使ったバラ(U7L-4)をご紹介しましょう。

バラ(U7L-4)
バラ(U7L-4)

シンプルなU7ユニットを発展させて、花弁ボリュームを増した作品になっています。

バラ(U7L-4)
バラ(U7L-4)

作る手間はU7とほとんど変わらないので、リアリティが増した分だけコストパフォーマンスも上がったといえると思います。

バラ(U7L-4)
バラ(U7L-4)

まぁ、引き続き純粋な折り紙というよりペーパークラフトに近いイメージになりますが、このくらいのクオリティが得られていれば、勘弁してもらえるんじゃないかと思っています。

バラ(U7L-4)
バラ(U7L-4)

シンプルなU7-4も可愛らしくていい作品ですが、バラとしての出来はこのU7L-4が遥かに上(?)を行く出来栄えになったと思います。

このバラ(U7L-4)はU7-4と合わせて夏の折り紙教室で取り上げる予定です。

2016年春の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

今回は4枚の紙から作った花弁を正方形から折った「がく」で固定できるようにしていますが、5角形から「がく」を作成し花弁ボリュームを増すこともできます。次回は5枚の紙から花弁を構成したU7L-5をご紹介する予定です。

さて、バラ(U7L-4) いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« イチゴ | トップページ | 「どこでもドア」の作り方 »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イチゴ | トップページ | 「どこでもドア」の作り方 »