« 薔薇(U5-5)のコサージュ | トップページ | バラの花束(U5-4) »

2016年7月10日 (日)

マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)

さすがにこの時期の日差しは強く、太陽が顔を出せば猛暑になっちゃうことはわかっているんですが、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

今日はいいお天気で、かなり気温も高くなりそうです。あんまり暑くならないうちに投票に行ってこよう。

さて、今回ご紹介するのはマジック・ローズ・キューブのユニットを使った24枚組の作品です。

バレリー・バン氏(Ms. Valerie Vann)の「マジックローズキューブ(Magic Rose Cube)のユニットを使った作品は、12枚組のキューブの女王30枚組のマジックローズボールを紹介させていただきました。

しかし、いずれも1輪1輪の花の開き具合が若干控えめでバラとしては地味な感じが残ります。

マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)
マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)

せっかくマジックローズキューブの部品を使うわけですから、もっと派手に開花するようにならないかと検討してみたところ、結局、元のキューブ構造をなるべく維持することで、マジックローズキューブらしく咲くユニット作品を構成できるという結論に至りました。(よく考えるとあたりまえなんですが…)

マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)
開花前

元のキューブ構造を維持した形状として、こんな4つキューブ(立方体)がつながった立体を作ってみました。

一つのキューブに6つのユニットを使用するため合計6x4=24個のユニットで構成できます。(すべて花ユニット)

マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)
1つ開いたところ

それぞれの立方体(キューブ)は基本的にマジックローズキューブと変わりありませんので、花も同様に思いきり派手に開花させることができます。

マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)
4輪すべてひらいたところ

4つのキューブ構成で花が4輪だと、花がそれぞれ別の向きを向いてしまって、あんまり華やかさはないんですが、とりあえず当初の目的通り、派手に開花する多輪のユニット作品を構成することができました。

マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)
4輪すべてひらいたところ

マジックローズキューブは、花が開花するだけではなく、葉っぱも開いて台座になるのが特徴ですが、今回の構成では葉っぱ部分は可動しません。

まぁ可動は無理(隣接する花とぶつかってしまうので)でも台座が開いた状態を再現できないかともう少し検討してみましたので、後日報告させていただきたいと思います。

基本となるマジックローズキューブは春の折り紙教室(読みカル横浜ならびに朝日カルチャー横浜にて)で講習させていただきました。

現在開催中の2016年夏の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、「マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:
Magic Rose Cube (Ms. Valerie Vann) 「おりがみ傑作選 4」  日本折紙協会
Magic Rose Cube (Ms. Valerie Vann) キューブの女王 「おりがみ新発見2 ーキューブの世界ー」 (笠原邦彦著) 日貿出版社

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« 薔薇(U5-5)のコサージュ | トップページ | バラの花束(U5-4) »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇(U5-5)のコサージュ | トップページ | バラの花束(U5-4) »