« 葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) | トップページ | バラ (U7L-4) »

2016年7月27日 (水)

ひまわりの小さなアレンジ

7月ももう後半ですが、梅雨明けはまだみたいですね。まぁ、寝苦しい夜に悩まされなくてよいのはありがたいんですが、やっぱりこの時期にはギラギラと照り付けるお日様がふさわしいのかなぁと思ったりしています。

学校が夏休みになっただけ、という以上に、町中で若者を見かけるようになりました。スマホで狩りに興じるのもいいですが(くれぐれも事故のないように…)、やっぱり夏休みといったら折り紙ですよね。(なんのこっちゃ?)

スマホをお持ちの方は、ポケモンを捕まえる前に、ぜひインスタグラム( https://www.instagram.com/kazutaka.naka/)のフォローをしていただけたらと思います。(あっ、ドサクサです!)

さて、今回はイタリアのニルバ・フィーナ・ピラン氏(Ms.Nilva Fina Pillan)のヒマワリを小さなアレンジに仕立ててみました。

ひまわり(Ms.Nilva Fina Pillan)の小さなアレンジ

いつものサイズの1/2のアレンジです。ひまわりは7.5cmで折っています。

バラなどのアレンジももちろん紙を小さくすれば、小さな作品はできあがりますが、結構細かな作業が必要になります。

ひまわり(Ms.Nilva Fina Pillan)の小さなアレンジ
ヒマワリ3輪のテーブルフラワーアレンジ

ニルバ氏のヒマワリは比較的簡単な割に存在感の大きい作品ですので、スケールダウンした作品を作るのにうってつけです。

ひまわり(Ms.Nilva Fina Pillan)の小さなアレンジ
ヒマワリの花束アレンジ

花束アレンジも、これくらい小さいと、可愛らしいさが更に増します。
(あっ! 普通の人より手が大きいわけじゃないです。念のため)

ひまわり(Ms.Nilva Fina Pillan)の小さなアレンジ
通常サイズのテーブル花との比較

1/2スケールで作成すると、一つ分の材料で4個できますので、まぁ経済的というか材料の節約にはなりますが、作成する手間は同じかそれ以上になります。

手間はかかりますが、こんな風にスケールを変えて折ることができるのも、折り紙作品の醍醐味かもしれません。

ニルバ氏のヒマワリを使ったテーブルフラワーは、7月17日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜教室にて、7月26日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャー横浜にて講習させていただきました。(通常サイズです)

現在開催中の2016年夏の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、「ひまわりの小さなアレンジ」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:「ひまわり」 ニルバ・フィーナ・ピラン氏(Ms.Nilva Fina Pillan) 「博士の折り紙夢BOOK」 (川崎敏和編・著) 朝日出版社

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

|

« 葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) | トップページ | バラ (U7L-4) »

花束(ブーケ)アレンジ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏といえば、ひまわり。
今年は種を播いたので背の高いひまわりが咲いていますhappy01
コサージュのように洋服につけたら素敵ですね。
それと、髪飾りとしてnote
少女の時のようにhappy01
でも、おばさんがって、言われそうcoldsweats01
今後も素敵な作品を楽しませていただきますねclover

投稿: kasukasu chan | 2016年7月30日 (土) 08時26分

>> kasukasu chan さん

いつもご訪問いただきありがとうございます。
お世話になります。
髪飾りはちょっと勇気(?)がいるかもしれませんが、麦わら帽子にでも付けていただくとよろしいかと思いますョ。
今後ともご愛読賜りますようお願い申し上げます。

投稿: なか(管理人) | 2016年7月30日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) | トップページ | バラ (U7L-4) »