« マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組) | トップページ | 葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) »

2016年7月16日 (土)

バラの花束(U5-4)

頭の中を白い靄が立ち込める中、途切れ途切れのわずかな記憶をたどってみた。
何事もなかったように、歩みを進める時計の針は、確かな意識の瞬間から小一時間経過していた。
確かな意識?…そうだ、知人からもらった新し入浴剤の封を切ったのだった。
そう!そしてこの香り…、どこか懐かしいような甘い香り…、「ラベンダー」 だ!
「タイム・リープ」そんな言葉が脳裏をよぎった。

皆さまにはここで残念なお知らせですが、いい年をしたおっさんに人智を超えた新しい能力など芽生えるハズもなく、湯船で居眠りしてただけでした。
あ~、溺れなくてよかった。

というわけで、お酒を飲んで酔っぱらってお風呂に入るのはやめましょう。(ラベンダーの香りの入浴剤にも要注意? …入浴中に本当に別空間にタイムリープしちゃったらどうすんだよ!)

くだらない前置きが長くなっちゃいましたが、今回はバラ(U5-4)の花束のご紹介です。

5番目のユニットU5は、単体のバラに特化したユニットです。U5を5組で構成した薔薇U5-5を使ったコサージュは前にご紹介させていただきました。

U5ユニット4組で構成したバラU5-4)を使った花束です。

バラ(U5-4)の花束

5枚組と4枚組ではやっぱり5枚組のほうが花のクオリティーは高いのですが、花束はどうしても花の数をたくさん作る必要がありますので、4枚組のバラ(U5-4)を5輪で構成いたしました。

バラ(U5-4)の花束

決して手を抜いたとういわけじゃなく、5枚組だと花弁が水平方向に大きく広がって花束に組みにくいためで、適材適所ということです。(まぁ、ちょっとは質より量で勝負っていう気持ちもあったかも…)

バラ(U5-4)の花束

4枚組だと当然外周化弁も4枚構成となり、シルエットが四角くなりやすいのですが、花束だとこの問題もあんまり気にならないと思います。

バラ(U5-4)の花束

単品でも十分なクオリティーのバラ(U5-4)を5輪も使った作品ですので、なかなか豪華な花束に仕上げられたのではないかと思っています。

このバラ(U5-4)の花束は、先日出席させていただいた結婚式にお祝いとしてお持ちいたしました。

もっと簡単に取り組める、コストパフォーマンスを重視したユニット構成のバラU7-4U7L-4は、8月7日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜教室にて、8月23日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャー横浜にて講習させていただく予定です。

2016年夏の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、バラの花束(U5-4) いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
ふだんはタイムリープの能力を抑えて(きちんと)講習してます。 念のため。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

|

« マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組) | トップページ | 葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

花束(ブーケ)アレンジ」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マジック・ローズ・キューブユニット(24枚組) | トップページ | 葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) »