« バラ (U7L-4) | トップページ | 佐藤ローズ(シンプルローズ)特別講習 »

2016年8月 8日 (月)

マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)

猛暑の日々が続いています。毎日毎日溶けるような暑さです。早く梅雨が明ければいいのになぁとか思っていたことを後悔してます。(どう思ってても暑い夏はきちゃうんですけどね…) 早く秋が来て涼しくならないかなぁ…

こんな日は熱中症に注意して、クーラーの効いた涼しいお部屋で折り紙でもいかがでしょうか。

バレリー・バン氏(Ms. Valerie Vann)の「マジックローズキューブ(Magic Rose Cube)のユニットを使った作品は、12枚組のキューブの女王30枚組のマジックローズボールマジック・ローズ・キューブユニット(24枚組)葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) を紹介させていただいています。

今回は、前の「葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット」の葉っぱの部分をお花に差し替えた、8輪の花で構成されるくす玉、マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)をご紹介いたしましょう。

マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)

8輪の花をすべて開花させると、華やかなバラのくす玉になります。

これは前の「葉っぱを開いたマジック・ローズ・キューブユニット」の葉っぱの部分をお花に差し替えて、全面花で構成した作品です。

前出の24枚組の構造に、3枚のユニットをサイコロの角状に組んだ花4個を、欠けた部分を埋めるように追加して構成した立方体形状になります。

マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)
開花前

表面の構成だけ見ると、1面4枚のユニットx6面=24枚のユニットで構成できそうに思われるかもしれません。実際に24枚のユニットでも、同様の形状に組むことはできるのですが、花を開こうとするとバラバラに分解しちゃいます。

マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)
1輪開花させたところ

それぞれの花をきちんと開花させるためには内側から支える構造が必要になります。

そんなわけで、ユニット数は24枚+3枚x4個=36枚 となります。

マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)
3輪開花させたところ

じっくり見ていただかないとわからないかもしれませんが、新たに追加した花4輪(濃いピンク)は、通常と逆回りの構造になっていることも特筆すべき事項です。(作品の多くはこんな地味な努力の積み重ねで完成しているんです)

マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)

花は8輪しかありませんが、1輪1輪の花がマジックローズキューブらしく豪快にひらきますので、かなり華やかなくす玉になります。

花が20輪の30枚組のマジックローズボールでは、毎回花を開いたり閉じたりすることはたいへん(というかちょっと無理)でしたが、この作品は8輪ですので変形する様子を楽しむことも可能と思います。

花をたたむと立方体(キューブ)になるという点も、マジックローズキューブのDNAの継承を感じさせて面白いと思います。(まぁ同じユニットなので、あたりまえといえばあたりまえなんですが…)

基本となるマジックローズキューブは春の折り紙教室(読みカル横浜ならびに朝日カルチャー横浜にて)で講習させていただきました。

現在開催中の2016年夏の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、「マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:
Magic Rose Cube (Ms. Valerie Vann) 「おりがみ傑作選 4」  日本折紙協会
Magic Rose Cube (Ms. Valerie Vann) キューブの女王 「おりがみ新発見2 ーキューブの世界ー」 (笠原邦彦著) 日貿出版社

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

|

« バラ (U7L-4) | トップページ | 佐藤ローズ(シンプルローズ)特別講習 »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラ (U7L-4) | トップページ | 佐藤ローズ(シンプルローズ)特別講習 »