« ひまわりの小さなアレンジ | トップページ | マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) »

2016年8月 2日 (火)

バラ (U7L-4)

8月に入って、梅雨明けの知らせに合わせて夏の空に入れかわりました。かと思ったら今朝は雷雨に目を覚まされちゃいました。

夏なので、まぁ暑いのは仕方ないのですが、雲が多くて蒸し暑いってのはヤダなぁ。

いずれにせよこの時期、こまめな水分補給で、どうぞ熱中症に十分ご注意くださいませ。

さて、7番目のユニットU7にちょっと手を加えたU7Lは、コストパフォーマンス(いかに少ない作業工程で美しい作品ができるか)に着目した作品です。

コストパフォーマンスが高められるなら、手段を選ばないという(ハードボイルドな?)開発コンセプトに基づいています。まぁ、結果として純粋な折り紙というよりペーパークラフトと言ったほうがいい作品になっちゃったかもしれません。いいんです!楽しく美しく作れれば。)

今回は、このユニットU7Lを4個使ったバラU7L-4)をご覧いただきましょう。

バラ(U7L-4)

花弁のU7L4個を「がく」を使って(糊付けなしで)固定する構造で、「がく」を含めると5枚組のユニット作品になります。

バラ(U7L-4)

1枚1枚の花弁のサイズが比較的大きく、花弁の先をカールさせる箇所が多くなっていることもこの作品の特徴です。

バラ(U7L-4)

花のボリューム感は花弁枚数によって大きく左右されますが、この花弁のカールによって表現される優美なラインも、美しい作品のための重要なファクターになっています。

バラ(U7L-4)

このバラ(U7L-4)は、8月7日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜にて、8月23日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャー横浜にて講習させていただく予定になっています。

現在開催中の2016年夏の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、「バラ (U7L-4)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

|

« ひまわりの小さなアレンジ | トップページ | マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひまわりの小さなアレンジ | トップページ | マジック・ローズ・キューブユニット(36枚組) »