« 薔薇(U9-4) | トップページ | ラッキー・スター »

2016年12月 7日 (水)

国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子

日中はちょっと暖かい日もありましたが、これから本格的に寒くなっていきそうです。まぁ12月ですし、季節的にもやむ得ないんでしょうが…。 寒いのヤダなぁ…(こればっかり!)

さて今回は、国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子です。

ちょっと前にラジオ(FM放送)で吹奏楽の特集番組があり、広上淳一指揮 東京ガーデン・オーケストラによるサンダーバードマーチ を聞く機会がありました。

それ以来、なんだかずっとサンダーバードのテーマ音楽が頭の中でリピートしまっくていて、目を閉じると、プールがスライドし、椰子の木が倒れてサンダーバードの救助メカたちが飛びまくる光景が浮かんでいました。

まぁ、そんな病的な状態を打破すべく、国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子を作ってみました。

国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子

折り紙的には、伝承作品のGIハット(財布)のふちを内側に折り込んだだけですが、中々良い感じに仕上がりました。(まぁ、いつもの自画自賛ですね)

最近では、伝承作品「GIハット(財布)」はハンバーガー屋さんの帽子(言いえて妙ですが…)とも言われてるそうですが、そんなレベル?で終わらせてはもったいない作品だと思います。

まぁ、折り紙本体よりも、デカールというか小物による装飾がより効果を発揮しちゃってる気もしますが…

国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子

本来、帽子についているマークは右側の「IR」のみのようですが、ちょっと寂しかったので、制服のタスキ?に入っているエンブレムを左に追加してみました。
(ちなみに、IR=International Rescue(国際救助隊)で、Investor Relations(投資家向け広報)でもIntegrated Resort(統合型リゾート)でもありません。)

THUNDERBIRDSの帽子のマーク

本物のエンブレムは、「地球のどこへでも救助の手を差し伸べる」というイメージで、背景は地球なのですが、今回は当ブログのロゴっぽいものになっています。

地球より先に(貧困と飢餓に苦しむ?)うちのブログを救済してくれ!っていう心の叫びが如実に表れちゃってますね。

国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子

サンダーバード(THUNDERBIRDS)は、1965年(日本での放送は1966年から)にイギリスで製作されたテレビ番組ですが、口や瞳が動くスーパーマリオネーションもさることながら、重量感あふれるリアルな救助メカたちの活躍に心躍らせていたことを懐かしく思い出します。(今でもテーマ音楽を耳にすると心躍ります。)

青い制服とこの帽子は、出動時に救助メカの操縦席に乗り込んだ(滑り込んだ?)段階で、洋服掛けごと自動的にせり上がってきます。

この後にTV映像的には、プールがスライドしたり椰子の木が倒れたりして発進準備が進んでいくわけですが(カッコイイ見せ場でしたね)、この間にコクピットでパンツ一丁になって慌てて着替えてるかと思うと…、ん~っ、あまり想像したくないですね。

私事ですが、若かりしころサラリーマンとして出動する際には(冬限定ですが)パジャマの上にスーツを着用するというスマートで合理的な方法をとっていました。(たんなるモノグサじゃなく合理性を追求した結果です。あっ!関係ありませんでしたね…)

「青い空を 乱す者は誰か」 「呼んでいる あの声は SOSだ!…」

さて「国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子」いかがでしたでしょうか。

「行け! 風を巻いて~♪」(未だに病的な状態から治癒しきれてませんね…)

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

オリジナルスコアによる世界初録音だそうです。
広上淳一指揮 東京ガーデン・オーケストラ サンダーバード音楽集


伝承作品のGIハット(財布)はこちらに。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
(最近ではパジャマの重ね着は(きつくて?)やってません。)

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« 薔薇(U9-4) | トップページ | ラッキー・スター »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇(U9-4) | トップページ | ラッキー・スター »