« 国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子 | トップページ | 帽子(カンカン帽) »

2016年12月13日 (火)

ラッキー・スター

12月も中ばになって、冬本番の冷え込みになってきました。

今年もも終わりだからと世間様は忙しいようですが、個人的には、今年で世の中が終わっちゃうわけでもありませんし、まだ来年も普通に続きがありますからねぇ。しいていうなら、折り紙教室が3か月ごとに新期をむかえるので、ちゃんと教室が継続できるかちょっと心配なくらいでしょうか。

さて、クリスマスも近づいてきましたので、キラキラ輝く星屑のイメージでラッキー・スター(作者不詳)をホイル折り紙で作ってみました。

ラッキー・スター

細長い紙を5角形にグルグル巻いてゆき、ふっくらしてきたところで、角をつまむように辺を爪先で潰して立体的な星に仕上げます。

ラッキー・スター

全部ホイル折り紙で作ろうとすると、ふっくらさせるのに相当巻かなきゃなりませんし、ホイル折り紙の腰というか弾力の無さゆえか、うまくふっくらと立体的にすることは難しいようです。

そこで、内側になる最初の2/3くらいは普通の紙を巻き、最後の1/3をホイル折り紙を巻いて仕上げています。ホイルの部分は上の皮1枚ということです。

ラッキー・スター

コロコロとかわいらしい星屑ができあがります。たくさん作ってガラス瓶に詰めたりしてもいいかもしれませんね。

調子に乗ってたくさん作っちゃったので、折り紙教室の生徒さんにお土産としてお配りしようかと思っています。

2017年冬の折り紙教室の案内はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて「ラッキー・スター」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

ラッキー・スター(作者不詳)はこちらに掲載されています。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« 国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子 | トップページ | 帽子(カンカン帽) »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

私も以前ラッキースターを折りましたが、
kznakaさんのようにきれいに仕上がりませんでした。
もちろん折り紙の腕も写真の腕も全然比べ物になりませんが、
普通の紙とホイル折り紙の合わせ技を試してみたいと思います。

投稿: AYA | 2016年12月13日 (火) 20時42分

AYA さん

ラッキー・スターは、幅の狭い紙をより長く巻くことが、失敗を防ぐ近道です。
上手く膨らませて潰す作業の、成功率が低い場合には、単体でふっくらとなるまで、たくさん巻いていただくのがとよろしいかと思います。
きちっとタイトにしっかしり巻くよりも、ややルーズにふっくら巻いたほうが成功率は高くなると思います。どうぞご検討ください。

投稿: なか(管理人) | 2016年12月13日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国際救助隊(THUNDERBIRDS)の帽子 | トップページ | 帽子(カンカン帽) »