« 薔薇(U6w-4)と鶴のお正月飾り | トップページ | 川崎ローズ「薔薇」5角版(L2) »

2017年1月14日 (土)

川崎ローズ「薔薇」

今シーズン一番の寒気だそうで、寒いです。ただひたすら寒いです。まぁ、冬なんで寒いのも仕方がありませんが、早く春がやってきませんかねぇ。

センター試験の日は毎年寒波や大雪なので、日程を見直したほうがいいんじゃないかと思ったりします。受験生の方々も、ここを超えたらぐっと春が近づくことでしょう。

さて今回は、川崎ローズ「薔薇」をご紹介しましょう。

言わずと知れたバラの折り紙の第一人者川崎敏和氏の「薔薇」です。

「バラ」でも「ばら」でも「ローズ」でもない「薔薇」で、数ある川崎敏和氏のバラ作品のなかで、漢字表記の「薔薇」と名付けられているのはこの作品だけです。

川崎ローズ「薔薇」

それだけ原作者の思い入れの込められた作品と言えると思います。

写実性の高い美しい「薔薇」ですが、折るのはそれなりに大変で、折り紙マニアとかフリークの間では、難しさの基準になっちゃってるような作品です。あの作品は川崎ローズ「薔薇」より「難しい」とか、「やさしい」というような表現をしたりします。

川崎ローズ「薔薇」

そういう意味では、折り紙マニア・折り紙フリークへの登龍門のような作品と言えるかもしれません。

まぁそんなわけで、マニアックな作品私の作品とか佐藤ローズとか?)に取り組む我が折り紙教室(誰がそんな風にしちゃったんだ?)としては、避けて通ることのできない作品です。

川崎ローズ「薔薇」

受講生の方々からのご希望もありましたので、この川崎ローズ「薔薇」を取り上げさせていただくことにいたしました。

川崎ローズ「薔薇」

ご覧いただいている写真は、生徒さんへの見本兼お土産として作成したもので、15cmタント紙で作成しました。本来、この作品のディテールをじっくり見ていただくためには、もっと大きな紙で折ったほうがよいのですが、教材予算の都合です。

この川崎ローズ「薔薇」は1月10日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて講習させていただきました。また、1月29日(日)にはルミネ横浜8Fの朝日カルチャーで講習させていただく予定になっています。

後日あらためてご紹介する予定ですが、横浜の折り紙教室では、この川崎ローズ「薔薇」を5角形から折るようにアレンジした5角版(L2)も講習する予定になっています。

2017年冬の折り紙教室の案内はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

川崎敏和氏の川崎ローズ「薔薇」は、

  川崎敏和著「「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)
  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)
  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

に掲載されている作品です。

川崎先生の書籍といえば、昨年末に新刊「おとぎの国の夢折り紙」が発売されました。

新しいバラも2作品収録されています。ご紹介はまたの機会に…。

さて、「川崎ローズ「薔薇」」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« 薔薇(U6w-4)と鶴のお正月飾り | トップページ | 川崎ローズ「薔薇」5角版(L2) »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

川崎ローズ「薔薇」、
タント紙でもこんなに柔らかく瑞々しい雰囲気に仕上げることが出来るのですね。

私も15cmタント紙で折ったことがありますが、
格子状の折り線が残ってしまってカサカサした感じの薔薇になってしまいました。
花びらを滑らかにする作業が足りなかったかも知れません。
また再チャレンジしてみたいと思います。

投稿: AYA | 2017年1月14日 (土) 23時17分

AYA さん、
コメントありがとうございます。
ぜひ、またチャレンジしてみてください。

投稿: なか(管理人) | 2017年1月15日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇(U6w-4)と鶴のお正月飾り | トップページ | 川崎ローズ「薔薇」5角版(L2) »