« 椿 | トップページ | ジョウロ »

2017年3月24日 (金)

ユニット構成のカーネーションのテーブル花

ちょっとお天気が悪い日が続いています。暖かな日差しに包まれてポカポカの春爛漫というわけにはいかないようですが、まぁ不安定な天気も「春らしい」のかもしれません。

さて今回は、ユニット構成のカーネーションを使ったテーブル花をご紹介させていただきましょう。

ユニット構成のカーネーションのテーブル花(創作:中 一隆)

カーネーションの季節にはまだちょっと早いのですが、4月期(4-6月)の折り紙教室の講習サンプルとして作成しました。

カーネーション3輪と伝承のゆり4輪、+葉っぱをいつも講習させていただいている花器にアレンジしています。

ユニット構成のカーネーションのテーブル花(創作:中 一隆)

5セル9セル構造の1枚折りのカーネーションは既に色々講習させていただいていますが、この作品は4つの独立したセルをユニットとして組み合わせる複合作品になっています。

ユニット構成のカーネーションのテーブル花(創作:中 一隆)

円錐状のセルの一部を「がく」とのジョイントとして折り出す必要があるため、花弁ボリュームはちょっと犠牲になってしまうのですが、独立したセルの構造は単純になり作業性も高くなっていると思います。(まぁ、ギャザーをよせる作業はそれなりに手間がかかっちゃうんですが…)

4月からの折り紙教室で5月の「母の日」に間に合うよう講習させていただく予定になています。

4月からの春の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、「ユニット構成のカーネーションのテーブル花」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« 椿 | トップページ | ジョウロ »

カーネーション」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿 | トップページ | ジョウロ »