« ユニット構成のカーネーションのテーブル花 | トップページ | 大統領の玉桜(川崎敏和氏)ふたたび! »

2017年3月30日 (木)

ジョウロ

やっと春らしい陽気になってきました。ちょっと冷え込んでいたせいで、桜の開花もだいぶ足踏みしちゃったようです。まぁ、長く楽しめると思えばいいのかもしれませんが…。
今日はこれからお花見の予定なのですが、満開にはまだまだ早いとしても、ちょっとは咲いたかなぁと思ってます。

さて、今回は秋山美代子氏の「じょうろ」をご紹介しましょう。

>じょうろ(秋山美代子氏)
「取っ手」は別の紙を使っていて、糊付けが必要ですが、本体は紙の2つの角から「注ぎ口」と「持ち手」を折り出す構造になっています。

じょうろ(秋山美代子氏)

横浜の折り紙教室では、花の作品を取り上げることが多いので、お花の作品と一緒に飾っていただけるようにと、生徒さんにお土産としてお配りしました。

じょうろ(秋山美代子氏)

4月からの春の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、「じょうろ(秋山美代子氏)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「じょうろ」(秋山美代子氏)  月刊 「おりがみ」第404号 (日本折紙協会

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« ユニット構成のカーネーションのテーブル花 | トップページ | 大統領の玉桜(川崎敏和氏)ふたたび! »

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

この水色のやつ、涼しそうで素敵です。初夏の風情でしょうか。淡い赤紫、芯の白いアサガオなんかと似合いそうです。 ^^

投稿: | 2017年3月30日 (木) 20時53分

コメントありがとうございます。
いろんな色の折り紙があって、自由に選ぶことができるのも、折り紙の楽しみですね。

投稿: なか(管理人) | 2017年3月31日 (金) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユニット構成のカーネーションのテーブル花 | トップページ | 大統領の玉桜(川崎敏和氏)ふたたび! »