« ジョウロ | トップページ | 飾り兜とあやめ »

2017年4月 5日 (水)

大統領の玉桜(川崎敏和氏)ふたたび!

3月末にお花見に出かけたのですが、まだ早かったようで「ソメイヨシノ」はよーく探さないと咲いてる花が見つからない感じでした。(まぁ、それでも「お花見」として飲んだくれちゃてたわけですが…)
ここのところ、だいぶ気温も上がってきたので、ようやく桜も見ごろを迎えそうです。

そんなわけで、今回は「大統領の玉桜(川崎敏和氏) ふたたび!」 です。

大統領の玉桜(川崎敏和氏)

前回は両面同色のブロックメモを使いましたが、今回はピンク/桃色の両面折り紙で作成してみました。あっ!これも折り紙教室の講習見本です。

大統領の玉桜(川崎敏和氏)

100円ショップのブロックメモは、安価で大きさも手ごろで使いやすいのですが、教室の教材として使おうとすると、安定的に数量を確保できるか等の問題がどうしても残ってしまいます。

そこで、必要なら問屋さんに発注してきちんと数量の確保できる「両面折り紙」も教材に加えることにしました。そこで、両面折り紙を使った作品サンプルを作成したわけです。

大統領の玉桜(川崎敏和氏)

ブログの記事的には「大統領の玉桜」は3月半ばに既にUpしてますので、来年の桜シーズンまで待とうかとも思ったのですが、写真や記事が埋もれ忘れ去られちゃってももったいないので、「ふたたび!」としてUpさせていただくことにいたしました。

この川崎敏和氏の「大統領の玉桜」は、3月19日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャーにて、3月28日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて講習させていただきました。

現在開催中の春の折り紙教室の詳細はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます

さて、「大統領の玉桜(川崎敏和氏)ふたたび!」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「大統領の玉桜」(川崎敏和氏)  「究極の夢折り紙」」川崎敏和著  朝日出版社

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« ジョウロ | トップページ | 飾り兜とあやめ »

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、まだ病院で過ごしています。
昨日、桜玉を二個(紫、ピンク)を完成させました。
今日はおたくさを作っています、組み合わせで混乱してますがもう少しで完成します。
入院中に他にも何個か桜玉をつくりたいです

投稿: かなかな | 2017年4月 5日 (水) 12時39分

>> かなかな さん、
コメントありがとうございます。
桜玉、頑張って下さい。
ゆっくりご静養されるとよろしいかと思います。お大事に。

投稿: なか(管理人) | 2017年4月 5日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョウロ | トップページ | 飾り兜とあやめ »