« あさがお | トップページ | 御礼 250万アクセス »

2017年7月 9日 (日)

日々草(ニチニチソウ)

九州北部の豪雨、お見舞い申し上げます。

関東はカラ梅雨というか、すでに梅雨明けしちゃったようなお天気です。梅雨の中休みという表現もあるようですが、ちょっと休みすぎじゃない? 世界的には50℃以上の熱波に見舞われてる所もあるようで、いったい、どうなっちゃってるんだ~!という感じです。

さて今回は、折り紙教室の講習作品から、「日々草」をご紹介しましょう。

特にこの季節に限定した花ではなく、春先から秋ごろまでずーっと、毎日のようにお花を絶やさずに咲き続ける植物です。

春・秋には多くの種類の花が咲きますが、夏場になって炎天下の中、咲き続ける花が少なくなると、健気に毎日咲くこの「日々草」がとても目立つ存在になります。なので、個人的には夏場に目を引く夏っぽい花という認識を持ってしまっています。

日々草 創作:中 一隆

「日々草」の名の通り毎日・毎日元気に咲き続ける花です。本来は1年草のようですが、種がこぼれて結局毎年のように咲いている場合も多いみたいです。

日々草 創作:中 一隆

そんな日々草の鉢植をイメージして、作ってみた作品です。

ピンクと白の花6輪と葉っぱ、それにもう少しで開きそうな「つぼみ」をアレンジしました。

日々草 創作:中 一隆

毎日どんどん咲いちゃうので、「つぼみ」の状態は見ることは少ないですが、朝方などに運がいいと咲き始めた「つぼみ」も観察できます。

咲いた花の中に、咲きそうな「つぼみ」を混ぜてアレンジすることで、時間経過の流れというか、「生命の躍動感」的なものを表現できるような気がしています。

日々草 創作:中 一隆

この「日々草」は、7月16日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャーの「花の折り紙」講座にて、7月25日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーの「指先の魔法☆折り紙」講座にて、講習させていただく予定になっています。

7月からの夏の折り紙教室の詳細はこちら です。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちら からご覧いただけます。

今期の折り紙教室の目玉である、佐藤直幹による佐藤ローズ「シンプルローズ」講習は、8月6日(日)1日のみ単独で受講する方法と、全6回(残り5回)の常設講座「花の折り紙の一部として受講していただくこともできます。

現在お電話でのお申込みのみ(オーバーブッキング防止のため)になっていますが、まだ若干(2~3名かな?)の余裕がございますので、受講希望の方は朝日カルチャー横浜045-453-1122)まで、お問い合わせください。よみカルの常設講座は満席になっています。ありがとうございました。)

※8月12日追記 思いのほか多数のご応募いただいたので、募集定員を少し増やしました。受講希望の方はお早めにお電話でお申込みください。

さて、「日々草(ニチニチソウ)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« あさがお | トップページ | 御礼 250万アクセス »

オリジナル作品」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あさがお | トップページ | 御礼 250万アクセス »