« 月刊「おりがみ」505号 みんなの作品展 | トップページ | 薔薇のくす玉U5j-60 »

2017年8月 2日 (水)

アイスクリーム

8月に入って、大雨注意報が出たりちょっとお天気不安定なようです。強い日差しは少しお休みのようですが、じめっと暑い日が続くようです。引き続き熱中症にご注意ください。

ここのところ、作品展で展示した作品や講習作品のご紹介が多い当ブログですが、たまにはオリジナルの新作をご覧いただこうと思います。

今回は猛暑続きの中、冷たいもので「おもてなし」ということで、アイスクリームをご紹介しましょう。

  おとぎ話の王子でも♪ 昔はとても食べられない。
  僕は王子ではないけれど♪…、アイスクリームを折ってみた…?

ちなみに、私は現在(理由あって?)横浜市に在住しておりますが、何を隠そう実は……、東京北区の王子の生まれです。(作品からもNobleな雰囲気をかもし出してたでしょ…、な・わけないか…)

アイスクリーム 創作:中 一隆

25℃を超えるとアイスクリームの売り上げが伸び、30℃を超えるとかき氷などの氷菓のほうが好まれるようになるそうで、この猛暑の時期にアイスクリームではちょっと物足りなくなっちゃったかもしれません。ジェラートならいいのか…、まぁ、折り紙なので、涼が取れるわけでもないんですが…。)

アイスクリーム 創作:中 一隆

基本的にクリーム部分とコーン部分の2枚からなる複合作品で、写真ではラッピングペーパーとスタンドを追加してあります。(スタンドが一番難しかったりするんですが…)

アイスクリーム 創作:中 一隆

クリーム部はねじりバラの応用で、コーン上部にはめ込む形で糊付けなしで組み上げることができます。

まぁちょっとコーンが四角くなっちゃいましたが、これも折り紙ならではのご愛敬とお考え下さい。

アイスクリーム 創作:中 一隆

やっぱりアイスクリームはバニラ味が王道なんじゃないかとなぁと思いつつ、折り紙を使って色々な彩・フレーバーをお楽しみいただければと思います。(31色くらい簡単!)

さて、「アイスクリーム」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« 月刊「おりがみ」505号 みんなの作品展 | トップページ | 薔薇のくす玉U5j-60 »

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

美味しそうです。 アール、この曲がり具合が、今にも溶けてこぼれてきそうで、早く口からお出迎えしなくちゃ! って感じがします。 やっぱ、バニラがいいかなぁ。

投稿: | 2017年8月 3日 (木) 12時15分

コメントありがとうございます。
糖質・脂質・カロリーもすべてゼロです。
食べ過ぎてお腹を冷やす心配もありません。
どうぞ、心ゆくまでご堪能くださいませ。

近日、ダブルミックスも発表予定です。
ご期待ください。

投稿: なか(管理人) | 2017年8月 3日 (木) 13時03分

何事も道を極めると感動します。 薔薇と折り紙の日々さんばかりではないと思います。

余計なお世話かもしれませんが、私の愛するサイトを2つほど紹介させて下さい。 ジャンルは異なりますが、皆さんそれぞれ素晴らしいです。私のサイトもこうでありたいなぁと切望しているのですが、なかなかうまくいきません。 ^^;

http://ayanosugi.blog38.fc2.com/
http://icefan.blog.fc2.com/

投稿: | 2017年8月 5日 (土) 18時31分

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まぁ、さすがに血糖値管理の都合から「食レポ」は真似できませんが…。
ご自身のサイトのURLを残して下さらなかったのが残念です。
曲解すりゃ、ただの宣伝書き込みor言いがかりになっちゃいますのでね。
匿名性のメリット・デメリットを十分に熟慮いただくべきかと思ったりします。

投稿: なか(管理人) | 2017年8月 5日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月刊「おりがみ」505号 みんなの作品展 | トップページ | 薔薇のくす玉U5j-60 »