« 佐藤ローズ講習・ご参加ありがとうございました。 | トップページ | すいか »

2017年8月17日 (木)

不思議な折り図

梅雨の中休みというか長期休暇があったのを取り返すかのように、雲の多い日が続いています。そりゃ、めちゃめちゃに殺人的に暑いのは勘弁ですが、なんだか夏っぽくないですね。朝方なんかTシャツ1枚では肌寒くって、秋の到来すら感じさせますね。

さて今回は、5月の作品展でご来場の方々に配布した「不思議な折り図」をご紹介します。

折り図といっても折り紙の基本的な折り方と基本形をまとめたもので、記載の内容自体は(まぁ、知っておくと便利ですが)特筆すべきものはありません。

不思議な折り図
表紙と裏表紙

畳んだ状態の表紙と裏表紙です。

びょうぶのように畳んである状態から、ひろげてみると…

不思議な折り図
ひろげたところ 表と裏

中(内側)のページには、山折り、谷折りなどの折り方の基本(水色)が記されています。

中央が山折りになるよう、左右をよせてみると…

不思議な折り図
左右をよせて、中央をひらいたところ

中央の山折りが2つに割れ左右に広がって、今まで見えていなかった基本形を記した新しいページ(オレンジ)が現れます。

最後に…

不思議な折り図
最後の隠されたページ

最後の隠されたページには、ちょっと特殊な22.5度傾いた基本形(きいろ)が記してあります。

基本形や折り紙の基礎的な折り方を記したハンドブックとしても役立つと思いますし、隠れたページが現れてくる仕組みを楽しんでいただくこともできると思います。

今回の作品展は、絵画を中心とした父の米寿展との併設でしたが、折り紙にあまり興味のない方も、この不思議な仕組みを楽しんでいただけたようでした。

ご来場の方々には、A4サイズの組立キットとして配布させていただきましたので、不思議な仕組みの種明かしも同時にできてると思います。

さて、「不思議な折り図」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« 佐藤ローズ講習・ご参加ありがとうございました。 | トップページ | すいか »

オリジナル作品」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐藤ローズ講習・ご参加ありがとうございました。 | トップページ | すいか »