« たとう折りの薔薇(T1) | トップページ | 折り紙教室(2018年春)のご案内 »

2018年2月16日 (金)

薔薇のくす玉(U13-30)

2月もなかばをすぎて、梅の花も咲いたりなんかして、春の到来を予感させる日もたまにはあるようです。ずっと寒い日が続いていましたので、このまま氷河期に入っちゃうんじゃないかと心配してましたが、そんなこともないようです。とはいえ油断してるとまだまだ冷え込む日もありそうですので、ご注意ください。

さて今回は、薔薇のくす玉(U13-30)をご紹介しましょう。

当ブログでは、基本となる同じ折り紙のユニットを部品として使って、単体のバラを作ったり、バラのくす玉に組み上げたりできる作品を色々ご紹介しています。

ユニット作品の通し番号で、U1U8まではバラにもくす玉にも仕上げられる作品だったのですが、U9U12までは単体の薔薇に特化して、その分クオリティをあげるよう頑張ってきました。

年も明けて、たまには「くす玉」の新作を作ってみようということで、新しいユニットU13をくす玉作品用として創作してみました。

薔薇のくす玉(U13-30) 創作:中 一隆

新たに創作する以上、これまでのくす玉作品に比較して、何らかの優れた特徴が必要かなぁと思います。(まぁ、ちょっと雰囲気が違うとかでもいいんですが…)

U6U8は工程を簡略化して「お手軽」に作っていただけるよう注力して開発してきたわけですが、今回はゴージャス路線に戻って、花弁枚数の多いより豪華なくす玉にチャレンジしてみました。

薔薇のくす玉(U13-30) 創作:中 一隆

くす玉の構造は正12面体で、ユニット数は30個になります。

今回開発したU13ユニットは、一つのユニットで6枚の花弁が表現できるよう工夫していますので、花弁枚数15枚の薔薇12輪で構成される当ブログ最上級クラスのゴージャスさを誇るくす玉が構成できます。

薔薇のくす玉(U13-30) 創作:中 一隆

正方形の折り紙から、6枚の花弁を表現するためにちょっと特殊な折り方をしている関係で、ユニット作成にはかなり手間がかかってしまいますが、(ましてや30個も作る必要があるんで…)当初のもくろみ通り、豪華なくす玉に仕上げることができました。

薔薇のくす玉(U13-30) 創作:中 一隆

まぁ、ちょっと「ここまでやんなくてもいいんじゃない?」という感もありますが、(過ぎたるは…ってヤツ?)開発初期に設定した目標をクリアできたので、個人的には満足しております。

とりあえず、2018年最初の(もう2月になっちゃったけど)新作くす玉作品として豪勢にページを飾ることができたんじゃないかと思います。

さて、「薔薇のくす玉(U13-30)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« たとう折りの薔薇(T1) | トップページ | 折り紙教室(2018年春)のご案内 »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たとう折りの薔薇(T1) | トップページ | 折り紙教室(2018年春)のご案内 »