« ミダス王のバラU7-4(Silver Jewelry) | トップページ | おひさま 2題 »

2018年4月30日 (月)

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2

お天気に恵まれた大型連休になりました。行楽地にお出かけの方も多いのでしょうか。9連休の方もいらっしゃるとか…、あまり休みが長いと社会復帰できなくなっちゃうんじゃないかとか勝手に心配しています。まぁ、私個人としては平日ぶらぶらしている分、通常営業で仕事(のふり?)しております。

さて今回は、5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2 をご覧いただきましょう。

川崎敏和氏の「薔薇」は言わずと知れた川崎ローズの代表作で、折り紙に親しんだ方であれば一度は取り組んだことのある作品なのではないでしょうか。

この川崎ローズ「薔薇」は、正方形から斜めにグリッド(格子)線を入れてゆくのが特徴で、けっこう難しい作品です。

この正方形から折る川崎ローズ「薔薇」を、5角形の用紙から折るようにアレンジした作品になります。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2

5角形の用紙から折ることにより、花弁枚数が4枚から5枚に増え、またシルエットも5角構造となり、より本物の薔薇に近づいたのではないかと思います。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2

紙とグリッド線との関係は、オリジナルの四角版が22.5°(=90°/4)傾いているのに対し5角版では18°(=72°/4)傾くようにしてあります。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2

また、オリジナルの四角版のグリッドが正方格子であるのに対し、5角版(L2)ではマス目がひし形の斜方格子を用いています。この斜方格子の適用により、最終工程底面の立体かぶせ折りも5角形の内角108°と一致させることができ、完全な5角構造を実現しています。(中央に穴が開いちゃうけど…)

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2

オリジナルの4角版が、もともと難易度の高い作品ですので、「これ以上難しくしてどうするんだ!」というお声もあるのでしょうが、若気(?)の至りというか探求心ゆえに完成したアレンジと思っていただけたらと思います。

この5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2は、6月10日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜教室にて「花の折り紙1日講座」として講習させていただく予定になっています。

受講される方は、川崎敏和氏のオリジナル4角版の「薔薇」をよく練習されてから受講されることをお勧めします。(オリジナル版が折れないと楽しく受講していただけないと思います。受講料を払ってまで、辛く苦しい思いはしたくないんじゃないかと…)

折り紙教室の詳細はこちら です。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちら からご覧いただけます。

〇「花の折り紙一日講座(公開講座)
日時 : 6月10日(日) 10:00~15:00(昼休憩を含む)
  〇10:00~12:00 佐藤ローズ「シンプルローズ四角版」   講師:川崎亜子氏
  〇13:00~15:00 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」     講師:中 一隆
場所 : 朝日カルチャーセンター横浜教室(ルミネ横浜8F)
花の折り紙一日講座 朝日カルチャー横浜
公開講座として、この日1日のみの受講が可能です。(午前のみ午後のみの受講も可能)
お申し込み・お問い合わせは,朝日カルチャー横浜 045-453-1122 http://www.asahiculture.jp/yokohama/  までお願いいた します。
Webサイトからのオンラインでのお申し込みはこちら です。

さて、「5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

川崎ローズ「薔薇」(オリジナル四角版)はこちらに掲載されています。
  川崎敏和著「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)
  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)
  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« ミダス王のバラU7-4(Silver Jewelry) | トップページ | おひさま 2題 »

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミダス王のバラU7-4(Silver Jewelry) | トップページ | おひさま 2題 »