« カーネーション(六角充填)の花束 | トップページ | 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2 »

2018年4月23日 (月)

ミダス王のバラU7-4(Silver Jewelry)

むかしむかしあるところに、金や銀の宝物が大好きな、ちょっと欲張りな王様がいました。

名前を「ミダース王」といいました。

ある日、自慢のバラ園に倒れていた旅の老人を助け、もてなしたミダース王は、神様からご褒美をもらえることになりました。

ちょっと欲張りなミダース王は、「私の触れるものすべてが黄金にかわるように」と願って、神様からこの力を授かりました。

一時はこの不思議な力を使いまくって、黄金に囲まれて喜んでいた王様でしたが、やがて重大な問題に気付くのでした。(いまさらか?)

さてさて、このあと王様にどんな悲劇が待ち受けているのでしょうか…。(まぁ、想像つきますよね。)

純銀と折り紙のバラ(U7-4) 創作:中 一隆

ご存知のように、私は折り紙でバラを折ったりしてるんですが、この折り紙で作ったバラをミダスの王様に触っていただいて、黄金に変えてもらっちゃおうというのが「ミダス王のバラ」プロジェクト?です。

今回は予算の関係で(どの予算だよ!)黄金ではなく純銀にしていただきました。(ちなみに王様のくだりに特に意味はありません…… いったい何のための長い前振りだ!)

さて本題に入りますが、今回三菱マテリアルトレーディング株式会社様の全面的なご協力により、PMC シート(Precious Metal Clay Sheet)を使って純銀のバラを作成してみました。

素材やその特徴など、ご興味ある方はPMCのホームページPMC CRAFT(Youtube Channel)をご参照ください。

(ちょっと前まで個人的にはSilver Sheetと呼んでましたが、Silver Seat(シート違いの優先席)みたいだもんね。)

三菱マテリアルトレーディング社様には、PMC シートのサンプルのご提供から、焼成作業に至るまで、「ちょっと使ってみたいんです」とのわがままで勝手なリクエストに丁寧にご対応いただきました。まことにありがとうございました。

純銀のバラ(U7-4) 創作:中 一隆

もとになる折り紙のバラは、U7-4 としてご紹介させていただいた作品で、これが純銀のSilver Jewelryになります。折り紙セットに入ってる銀のホイル折り紙(アルミ箔+紙)じゃなく、純度99.9%の銀製(約13g)silver1000です。

純銀と折り紙のバラ(U7-4) 創作:中 一隆

折り紙の形状を貴金属(銀)で再現するところまでは、概ね出来たといえるのですが、まだ作成には色々工夫が必要で、単純に折り紙に置き換えて使用するというレベルとはまだ言えないようです。(餃子やワンタンの皮を折ってる感じ…?+焼成時の歪+etc…)

サイズや作業性・焼成条件など色々制限は付きますが、折り鶴を使って純銀のピアスを作る方法について、前出のYoutube Channelで公開されています。

4月26日(木)~28日(土)に東京ビックサイトで開催の「日本ホビーショー2018」アクセサリーWORLDにて、PMC作品展示ならびにワークショップも行われるとのご案内もいただいており、「シルバー折鶴ピアス」の作成体験もできるようです。

日本ホビーショー PMCブースの詳細はこちら をご覧ください。

まだまだ実験的検討段階で「どんな折り紙作品も」というわけにはいきませんが、お気に入りの作品をSilver Jewelry として永久に形を残すことができるかもしれませんね。折り紙の応用範囲ももっと広がってゆくといいなぁと思っています。

純銀と折り紙のバラ(U7-4) 創作:中 一隆

ちなみに、この「ミダスの王様」は、改心して元の体に戻ることができたのですが、更にこの後、歌合戦(音楽祭?)の審査を行った際に、アポロンが演奏した楽曲へ厳しい評価をしたことで、アポロンの怒りを買い、耳をロバの耳にされちゃうんです。よくご存じの「王様の耳はロバの耳」のお話ですね。(悲劇はつづく…、というか登場人物の使いまわしが激しすぎるんじゃない?)

さて、「ミダス王のバラU7-4(Silver Jewelry)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« カーネーション(六角充填)の花束 | トップページ | 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2 »

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーネーション(六角充填)の花束 | トップページ | 5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2 »