« アイスクリーム(7月講習予定) | トップページ | 笠原邦彦氏の「ひよこ」5種 »

2018年6月30日 (土)

八重咲マジック・ローズ・キューブ(7月講習予定)

毎日暑い日が続いていて、なんだか真夏のような寝苦しい夜にもなっています。そんなわけで昨日、関東地方は史上最速で梅雨明け宣言がされたようです。今年は長くて厳しい暑さの夏になりそうですね。

この時期は、まだ暑さに体が慣れていない理由もあってか、夜更かしとかは体に響きやすいようです。どうぞ熱中症に十分お気をつけください。

さて、以前紹介した「マジックローズキューブ(Magic Rose Cube)は、バレリー・バン氏(Ms. Valerie Vann)の作品で、サイコロ状のキューブがバラの花に変形(トランスフォーム)するという、とても面白い作品です。

このMagic Rose Cubeを八重咲にアレンジしたのが、7月に講習を予定しているマジック・ローズ・キューブの八重咲版です。

八重咲マジック・ローズ・キューブ

基本的な構造はバレリー・バン氏のオリジナルと同じですが、花弁枚数を増やした、よりゴージャスなバラらしい作品になっています。

きちんと立方体にたためることはもちろんですが、開花させた際に、増加させた花弁がうまい感じの花弁間隔で広がるよう工夫してあります。

それでは順番に開花のようすをご覧いただきましょう。

八重咲マジック・ローズ・キューブ

まずスタートは立方体にたたんだ状態です。

八重咲マジック・ローズ・キューブ

実際の開花順序は、キューブ(立方体)→花開花→葉っぱ(台)の順が素直な展開ですが、今回は撮影(演出?)の都合から、先に葉っぱ(台)を広げます。

八重咲マジック・ローズ・キューブ

葉っぱ(台)を広げた蕾の状態です。

八重咲マジック・ローズ・キューブ

花を開花させたところ。

たたむ際は、葉っぱをたたむ→花をたたむ→キューブ、で元のサイコロ状の立方体に戻すことができます。

このマジック・ローズ・キューブの八重咲版は、7月15日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー花の折り紙」講座にて、7月24日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャー指先の魔法☆折り紙」講座にて、講習させていただきます。

ゴージャスさを増した手品のような折り紙作品を貴殿も作ってみませんか?

折り紙教室の詳細はこちら です。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちら からご覧いただけます。

さて、「八重咲マジック・ローズ・キューブ 」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典:
Magic Rose Cube (Ms. Valerie Vann) 「おりがみ傑作選 4」  日本折紙協会
Magic Rose Cube (Ms. Valerie Vann) キューブの女王 「おりがみ新発見2 ーキューブの世界ー」 (笠原邦彦著) 日貿出版社

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« アイスクリーム(7月講習予定) | トップページ | 笠原邦彦氏の「ひよこ」5種 »

バラ」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイスクリーム(7月講習予定) | トップページ | 笠原邦彦氏の「ひよこ」5種 »