« コスモス3輪の花束(講習作品から) | トップページ

2018年8月10日 (金)

初代川崎ローズ(ちょっとアレンジ)の花束

台風も過ぎ去って、また猛暑の日々が戻ってきちゃいましたね。立秋も過ぎたようですので、残暑ってことになるのかもしれませんが、まだまだ殺人的な暑さは続くようです。水分補給などに気を付けて、お体ご自愛くださいませ。

初代川崎ローズのシンプルな花束は、先日ご紹介させていただきましたので、今回は、オリジナルの初代川崎ローズに少し手を加えた、より蕾らしくした「つぼみ」と外周花弁を少し大きめにアレンジしたバラを使った花束アレンジをご覧いただきましょう。

初代川崎ローズ(ちょっとアレンジ)の花束

中央の蕾は、オリジナルから花芯が小さくなるよう少し手を加えた「バラのつぼみ」です。

初代川崎ローズ(ちょっとアレンジ)の花束

周囲4輪のバラは、外周花弁に手を加えて、ちょっと花弁サイズがリッチな構造になっています。(まぁ、普通の方には区別できないかもしれませんが…)

初代川崎ローズ(ちょっとアレンジ)の花束

伝承のユリから作った白い小花4輪に、葉っぱを加えて花束アレンジに仕立てています。

花束の構造は、しっかりしたフレームにラッピングペーパーを巻いた本格的な構造になっています。(折り紙として製作しますので、針金は使ってないんです。)

初代川崎ローズ(ちょっとアレンジ)の花束

初代川崎ローズはシンプルな作品ですが、少し手を加えると表情を変化させることもできますし、何輪か集めてアレンジすると華やかな、存在感のある作品に仕上げることも可能です。

初代川崎ローズの花束アレンジは、9月2日(日)、16日(日)の2回で、ルミネ横浜8Fの朝日カルチャー横浜教室花の折り紙」講座にて講習させていただく予定になっています。

折り紙教室の詳細はこちら です。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちら からご覧いただけます。

さて、「初代川崎ローズ(ちょっとアレンジ)の花束」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

川崎敏和著 「 ばらの夢折り紙」(解説DVD&オリジナル色紙付き) 朝日出版社

川崎敏和著 「折り紙夢WORLD」  朝日出版社

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« コスモス3輪の花束(講習作品から) | トップページ

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

花束(ブーケ)アレンジ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモス3輪の花束(講習作品から) | トップページ