川崎ローズ

2017年2月10日 (金)

ハートの薔薇(U4・5-6)

この時期にふさわしい極寒のお天気が続いています。冬って毎年こんなに寒かったんでしたかねぇ。昨日は雪もちらほら舞っていたようです。まぁ、この寒さを乗り切れば、もうすぐ春もやってくることでしょう。

さて、今回は「ハートの薔薇U4・5-6)」 です。

バレンタインデー向けに作っていたチョコレートがいつの間にか金の延べ棒(金塊)に化けてしまったので、このシーズンにふさわしい作品としてハート型の薔薇を作ってみました。

ハートの薔薇(U4・5-6)創作:中 一隆

ベースとなっているのはU5ユニットで、大きめの外周花弁を有しているのが特徴です。

このU5ユニットを3個使って、大きな最外周の花弁3枚で三角形のシルエットをつくり、ハート型にしちゃおうというのが当初のもくろみ(なぜか、悪だくみのように聞こえてしまう…)でした。

ハートの薔薇(U4・5-6)創作:中 一隆

しかしながら、U5ユニット3個だけでは十分な花弁ボリュームが得られず、あまりに寂しく(スカスカ?)なってしまったので、急遽U4ユニットを3個追加して(増量材か?)、内周花弁のボリュームをかさ増しいたしました。

U5ユニットU4ユニットの後継ユニットで、U4の外周の2枚の花弁を一つにまとめて大きくしたものです。このため内周花弁の構造はU5U4とでほぼ同じため、混在させても違和感は少ないと思います。

ハートの薔薇(U4・5-6)創作:中 一隆

最終的にU5ユニット3個+U4ユニット3個の計6個の混成ユニットで出来ています。

記号番号による表現だと、U4・5-6 にでもなるのでしょうか。(U4-3+U5-3 でもいいんんですが…)

ハートの薔薇(U4・5-6)創作:中 一隆

3枚の大きめの外周花弁(U5)を左右の2枚は丸く、下方の1枚は先を尖らせるようにカールさせて、ハートのシルエットの薔薇となりました。

まぁ、真正面から見ないとハート形状はよくわからないんですケドね。

ユニットを6個も使ってますんで、それなりにゴージャス感も出せたのではないかと思います。

四角い折り紙的には4個、写実性を追求した5角構造実現のためには5個のユニットを使って薔薇を構成する場合がほとんどで、3個あるいは6個のユニットで薔薇を組むことは全く想定していませんでした。これもユニット構成ならではの柔軟性の高い応用例なのかなぁと思っております。

自然界に咲く本物の薔薇でも偶然ハートのシルエットになることはありそうですが、折り紙なら意図的に(というか無理やり?)ハート型にすることができちゃうわけです。

こんな拙い作品ではありますが、「愛と平和」を皆様に、そして世界に、お伝えできればと思っております。

U4ユニットを4個使った薔薇U4-4aは、2月14日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて講習させていただく予定になっています。

2017年冬の折り紙教室の案内はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

 

さて、「ハートの薔薇(U4・5-6」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」

今日は20°くらいまで気温が上がって、明日は一桁台に冷え込むというジェットコースターのような気候です。 体調を崩されませんよう、皆様ご自愛くださいませ。

流通小売り業の方々の戦略(努力?)によって、関東地方でも節分に恵方巻を食べる習わしがあっという間に広がっちゃったようです。あちこちで予約受付中のチラシを目にします。

個人的には、炭水化物の塊を一気に食べるのは、血糖値が急激に上昇したりして、あんまり体によろしくないのではないか、とか思っちゃいますけどね…。(ヘモグロビンA1cとかγGTPとかがちょっと気になるデリケートなお年頃ですので…)

さて今回は、折り紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」です。

川崎敏和氏の川崎ローズ「薔薇」は、ちょっと手間がかかりますが、リアリティの高い美しい作品です。

残念なのは、外周花弁の外側に紙の裏面が出てしまうため、タント紙などの両面同色の折り紙が必要になる点です。

紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」

まぁ、白い薔薇なら全く問題ないんですが、裏の白い普通の折り紙を使うと、裏の白い面が外側に出ちゃうことになります。

そこで、普通の裏白の折り紙を下図のようにちょっと手を加えておくと、紙のサイズは少し小さくなりますが、外周花弁の外側にも折り紙の色を出すことができるようになります。(慣れるまでは、紙の角をスティックのりで軽く糊付けしておくと折りやすいと思います。)

紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」

具体的な折り方は昔の記事「普通の折り紙で折る川崎ローズ「薔薇」をご参照ください。
(こんな役立つ記事?満載の当ブログでございます。昔の記事も読み返してみてね。)

こんな風に折ったら、こちらが裏面の一枚の折り紙だと思って川崎ローズ「薔薇」を通常通りに折ればいいだけです。

川崎ローズ「薔薇」はちょっと斜め(22.5°)に傾いたグリッド線を頼りに折ってゆく作品ですが、このグリッドのマス目が内側の四角とピッタリ一致し、無理なく・無駄なく・スマートに普通の折り紙を使って折ることができます。

紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」

折り紙セットに入っている金・銀のホイル折り紙も裏面は白いので、この方法で金・銀の「薔薇」を折ることができます。(ホイル折り紙なので折りにくいですけど…)

ただ、一般的な15cm折り紙でこの手法を適用すると、さらに小さくなっちゃう(約11.5cm)ので17.6cm、あるいは24cmなどのちょっと大きめの折り紙でスタートすることをお勧めします。

紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」と川崎ローズ「薔薇」5角版
紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」と川崎ローズ「薔薇」5角版

川崎先生の「薔薇」のアレンジとして、五角版、裏面の出ない方法などをご紹介してきました。一応「川崎ローズ研究家」を自称しちゃってますんで、愛と尊敬を持って徹底的に折り込んで研究させていただいた成果を今回披露させていただきました。

川崎ローズファンの方々には、この素晴らしい作品を、「骨までしゃぶる」どころか、骨も「砕いてダンゴにする」くらいの勢いでご堪能いただけたのではないかと思います。

川崎ローズ「薔薇」と紙の裏面の出ない用紙の作り方は、1月10日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて、1月29日(日)にはルミネ横浜8Fの朝日カルチャーで講習させていただきました。

また、5角版の川崎ローズ「薔薇」(L2)は、1月24日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて、2月5日(火)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャーにて講習させていただく予定です。

2017年冬の折り紙教室の案内はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

川崎敏和氏のオリジナルの川崎ローズ「薔薇」(4角版)は、

  川崎敏和著「「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)
  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)
  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

に掲載されている作品です。

昨年末発売の川崎先生の新刊「おとぎの国の夢折り紙」です。

さて、「紙の裏面の出ない川崎ローズ「薔薇」」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

| | コメント (2)

2017年1月20日 (金)

川崎ローズ「薔薇」5角版(L2)

季節的には一年で最も寒いシーズンです。今日の天気予報も、かろうじて雪だるまマークを回避した感じですが…。

まぁ、それでもちょっとずつ日も長くなっていて、春を待ちつつ頑張ってこの寒さを乗り越えていきましょう。

さて今回は、川崎ローズ「薔薇」の5角版(L2)をご紹介しましょう。

前回ご紹介した川崎ローズ「薔薇」は、ご存知のように正方形(四角形)から折る作品で、構造も四角構造の4枚花弁ベースの作品です。

この「薔薇」を五角形の紙から折るように(私が勝手?に)アレンジしたのが、川崎ローズ「薔薇」5角版です。

川崎ローズ「薔薇」5角版(L2)

構造も五角構造となり、5枚花弁ベースのちょっと豪華な「薔薇」になります。

四角→五角アレンジの基本方針はオリジナル(4角版)のグリッド線を5角形にマッピングしなおすことで可能になります。(こんな一言でいうほど単純にはうまくいかないんですが…)

最初の五角アレンジL1は、正方形のグリッド(正方格子)を維持したまま5角にマッピングしていたため、最後の蓋を閉じる立体かぶせ折りの角も90度になっており、5角形の内角108°と合致しないという問題がありました。

川崎ローズ「薔薇」5角版(L2)

この問題を解決すべく、バージョンL2ではオリジナル(4角版)の正方格子を斜めに歪めて斜方格子(格子のマス目がひし形)として5角形の用紙にマッピングする手法をとっています。

これにより、底面の立体かぶせ折りの角を、5角形の内角108°に一致させることができ、正しい5角構造を構成することができるようになりました。(パチ・パチ・パチ…)

川崎ローズ「薔薇」5角版(L2)

残課題は底面のサイズで、1辺の長さが同じ4角形と5角形では、5角形のほうが面積が大きくなるため、見かけの直径も大きくなってしまいます。このため、外周花弁が若干広がり気味のやや幅広(平坦)のフォルムになっています。(中央に穴もあいちゃうし…) まぁこの辺りは原理的なものなのでやむ得ないかとも感じています。

川崎先生のオリジナル4角版をベースに、5角版へとアレンジしてみたわけですが、原理的には同じ方法で6角版、7角版、8角版も可能(なハズ)です。逆に今回の折り方を4角形に適用すればオリジナルの川崎ローズ「薔薇」が復元されます。ある意味ではオリジナル4角版の「薔薇」を一般のN角形で拡張定義したともいえると思います。(なんだかちょっと、生意気なこと言っちゃってるぞ~?)

この作品を折る際には5角形の用紙が必要で、正方形の折り紙から切り出す必要があります。精度の高い5角形の切り出し方こちらの記事をご参照ください。

そんなわけで、そこそこの完成度のアレンジが完成いたしましたので、折り紙教室で講習させていただくことにいたしました。

この川崎ローズ「薔薇」5角版(L2)は、1月24日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて、2月5日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャーにて講習させていただく予定です。

2017年冬の折り紙教室の案内はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

川崎敏和氏のオリジナルの川崎ローズ「薔薇」(4角版)は、

  川崎敏和著「「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)
  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)
  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

に掲載されている作品です。

昨年末発売の川崎先生の新刊「おとぎの国の夢折り紙」のご紹介はまた後で…。

さて、「川崎ローズ「薔薇」5角版(L2)」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

川崎ローズ「薔薇」

今シーズン一番の寒気だそうで、寒いです。ただひたすら寒いです。まぁ、冬なんで寒いのも仕方がありませんが、早く春がやってきませんかねぇ。

センター試験の日は毎年寒波や大雪なので、日程を見直したほうがいいんじゃないかと思ったりします。受験生の方々も、ここを超えたらぐっと春が近づくことでしょう。

さて今回は、川崎ローズ「薔薇」をご紹介しましょう。

言わずと知れたバラの折り紙の第一人者川崎敏和氏の「薔薇」です。

「バラ」でも「ばら」でも「ローズ」でもない「薔薇」で、数ある川崎敏和氏のバラ作品のなかで、漢字表記の「薔薇」と名付けられているのはこの作品だけです。

川崎ローズ「薔薇」

それだけ原作者の思い入れの込められた作品と言えると思います。

写実性の高い美しい「薔薇」ですが、折るのはそれなりに大変で、折り紙マニアとかフリークの間では、難しさの基準になっちゃってるような作品です。あの作品は川崎ローズ「薔薇」より「難しい」とか、「やさしい」というような表現をしたりします。

川崎ローズ「薔薇」

そういう意味では、折り紙マニア・折り紙フリークへの登龍門のような作品と言えるかもしれません。

まぁそんなわけで、マニアックな作品私の作品とか佐藤ローズとか?)に取り組む我が折り紙教室(誰がそんな風にしちゃったんだ?)としては、避けて通ることのできない作品です。

川崎ローズ「薔薇」

受講生の方々からのご希望もありましたので、この川崎ローズ「薔薇」を取り上げさせていただくことにいたしました。

川崎ローズ「薔薇」

ご覧いただいている写真は、生徒さんへの見本兼お土産として作成したもので、15cmタント紙で作成しました。本来、この作品のディテールをじっくり見ていただくためには、もっと大きな紙で折ったほうがよいのですが、教材予算の都合です。

この川崎ローズ「薔薇」は1月10日(火)にそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて講習させていただきました。また、1月29日(日)にはルミネ横浜8Fの朝日カルチャーで講習させていただく予定になっています。

後日あらためてご紹介する予定ですが、横浜の折り紙教室では、この川崎ローズ「薔薇」を5角形から折るようにアレンジした5角版(L2)も講習する予定になっています。

2017年冬の折り紙教室の案内はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

川崎敏和氏の川崎ローズ「薔薇」は、

  川崎敏和著「「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)
  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)
  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

に掲載されている作品です。

川崎先生の書籍といえば、昨年末に新刊「おとぎの国の夢折り紙」が発売されました。

新しいバラも2作品収録されています。ご紹介はまたの機会に…。

さて、「川崎ローズ「薔薇」」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

| | コメント (2)

2016年11月 1日 (火)

バラのつぼみのテーブルフラワー

とうとう11月になっちゃいましたね。ハロウィンが終わると次はクリスマスで、なんだか今年も終わっちゃう感じになってきました。朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、お布団が恋しい季節に突入いたしました。この冬は寒くなるんでしょうかねぇ。

さて今回は、「バラのつぼみのテーブルフラワー」をご紹介します。

初代の川崎ローズをつぼみらしくなるように、ちょっとアレンジした「バラのつぼみ」を使ったテーブルフラワーです。

バラのつぼみのテーブルフラワー

オリジナルの「初代川崎ローズ」からの変更点はわずかですが、折り上げるのは格段に難しくなります。まぁ、その分花芯径を小さくすることができ、全体的に細身のつぼみらしい「つぼみ」になります。

バラのつぼみのテーブルフラワー

この「バラのつぼみ」を5輪使ってテーブルフラワーに仕上げた作品になります。

花の台は、いつもの使っているもので、毎回(というほどでもないか…)折り紙教室で講習させていただいているものです。

バラのつぼみのテーブルフラワー 

このアレンジ自体はもう7~8年前に作ったものそのままで、葉っぱやユリの小花などの添え物のないシンプルな構成になっています。(当時は素材さえ良ければ、ミックスピザよりマルゲリータのほうが美味しいと思ってたんでしょうね。今は…、食べれれば何でもおいしくいただきます! …おなかすいた!)

バラのつぼみのテーブルフラワー

秋冬向けの講習作品ということで、普通の折り紙ではなく、タント紙を使って落ち着きのある色調の作品に仕上げてみました。

この「バラのつぼみのテーブルフラワー」は11/8(火)、11/22(火)の2回でそごう横浜9Fのよみうりカルチャーにて講習させていただく予定になっています。

2016年秋の折り紙教室の案内はこちらです。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちらからご覧いただけます。

さて、「バラのつぼみのテーブルフラワー」 いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

オリジナルの「初代川崎ローズ」はこちらに掲載されています。

 川崎敏和 著「ばらの夢折り紙」(朝日出版社)
 川崎敏和 著 「折り紙夢WORLD 」(朝日出版社)
 川崎敏和 編・著 「博士の折り紙夢BOOK 」(朝日出版社)

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

川崎ローズ「薔薇」5角版L2のテーブルフラワー

4月に入って、春らしいうららかな陽気が続いています。横浜の桜は、昨日今日あたりでちょう満開なんじゃないかと思います。

今回は、前回紹介させていただいた、5角形から折る川崎ローズ「薔薇」斜方格子版L2をテーブルフラワーにアレンジしてみましたので、ご披露させていただきます。

川崎ローズ「薔薇」5角版L2のテーブル花
川崎ローズ「薔薇」5角版L2のテーブルフラワー

大輪の薔薇L2を3輪、6角形の花器に配置した作品になっています。

川崎ローズ「薔薇」5角版L2のテーブル花

「薔薇」3輪だけで一杯になっちゃっているんですが、隙間にいつもの伝承のユリと葉っぱを3つづつ配置しています。

川崎ローズ「薔薇」5角版L2のテーブル花

川崎ローズ「薔薇」5角版L2は、25cmのタント紙から5角形を切り出して折っています。

1輪だけでも豪華なんですが、3輪まとめてテーブル花にアレンジしてみると、とてもゴージャスで華やかな作品になりました。

さて川崎ローズ「薔薇」5角版L2のテーブルフラワー、いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

4角形から折るオリジナルの川崎ローズ「薔薇」はこちらに掲載されています。

  川崎敏和著「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)

  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)

  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)

  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (2)

2015年3月27日 (金)

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(斜方格子)L2

横浜は桜の開花も発表されて、いよいよ本格的な春モードに突入してきました。

風はまだちょっと冷たく感じる時もありますが、お日様はポカポカです。

今回は知る人ぞ知る薔薇の折り紙の名作、川崎ローズ「薔薇」を5角形から折った作品をご紹介させていただきましょう。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(斜方格子バージョン)L2です。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(斜方格子バージョン)L2
5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(斜方格子バージョン)L2

川崎敏和氏のバラ、川崎ローズ「薔薇」を5角形から折る試みは以前(2012年6月)にもご紹介させていただいています。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(正方格子)L1

今回のバージョンL2は、グリッド線のマス目が正方形の正方格子構造から、グリッド線が72°・108°で交差するマス目がひし形の斜方格子構造に変更した作品になっています。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2(上から見たところ)
5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2(上から見たところ)

川崎敏和氏が創作したバラは(一部を除いて)、グリッド線と呼ばれる格子状の折り線を入れ、このグリッド線を目印に折り進めてゆく作品になっているのはご存じかと思います。

川崎ローズの最高峰「薔薇」は、このグリッド線が紙に対して22.5°傾いているのが特徴で、この傾きのために難しいというかややこしい作品になっています。(もちろん、この22.5°の傾きによって美しい外周花弁を形成しているわけでもあるのですが…)

4角形から折るオリジナルの「薔薇」を、5角形の紙から折るための手法として、最も考えやすいのが、このグリッド線を4角形から5角形に変換(写像)する方法です。

5角形の紙の上にグリッド線さえ移植(変換)できてしまえば、あとはこのグリッド線をたよりに、オリジナルと同様に折り進めてゆけばよいわけです。

以前ご紹介したバージョンL1では、最終組み立て工程の「立体中割り折り」・「立体かぶせ折り」をオリジナルに忠実に再現するため、マス目が正方形の正方格子をグリッド線として用いていました。

正方格子の適用で、(もくろみ通り)「立体中割り折り」・「立体かぶせ折り」は問題なく実現できたわけですが、これらの「立体中割り折り」・「立体かぶせ折り」は底面が正方形の角90°(サイコロの角)を形成する折り方であるため、5角形の底面を持つ5角版とはうまく整合しないという問題が残っていました。

具体的には、5角形の108°の角に、90°の「立体かぶせ折り」をちょっと無理して行わなければなりませんでした。(まぁ、最終工程ですし、18°の誤差なので、「ちょっときついなぁ」程度でほとんど問題なく折れちゃうんですけど…)

そこで今回は、「5角形の108°の角」に完全に合う「立体中割り折り」・「立体かぶせ折り」を実現するために、マス目が72°,108°の角を持つひし形の斜方格子をグリッド線の構造として採用することにしました。(こう書くと簡単なようですが、ここまで来るのには結構大変な道のりだったんですけどね。)

正方格子
正方格子

斜方格子
斜方格子

グリッド線の間隔は、オリジナルの4角版と全く同様に分割すると、4角から5角への変換で生じる歪の影響で外周花弁が極端に小さくなってしまうので、分割数を少し変更(オリジナルが8等分であるところを9等分に)してあります。

これに伴い、2重中割折りの位置も1マス内周側に移動させています。

5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2(裏から見たところ)
5角形から折る川崎ローズ「薔薇」L2(裏から見たところ)

こんな風にして、なんとかオリジナルの雰囲気をほぼ完全に残したまま、5角版の川崎ローズ「薔薇」を完成させることができました。

ご覧のように、無事に5角形の底面にぴったり合った「立体中割り折り」・「立体かぶせ折り」も実現できています。(拍手!)

問題点は、底面が完全に閉じずに中央に穴が開いちゃうことですね。

これは1辺の長さは同じであっても、正方形から5角形になったことで、底面の面積が増えてしまいカバーしきれなくなっちゃったのが主な要因です。(まぁ、裏面なのでこれでいいことにしておきましょう。)

底面のサイズで決定される外周花弁の直径も、ねじり折り(とその立体化)の構造で定まる本来の花径より大きくなっています。このため、若干ですが内周から外周花弁へのつながりにスムーズでない感が残っています。(まぁ、誤差の範囲ということでご容赦いただけたらと思います。ちょっとゴージャスになったとということで…)

底面のしっかり閉じた、タイトにギュッと締まった外周花弁がお好みの方には、正方格子を使ったバージョンL1をおススメします。(5角の角に90°のかぶせ折りなので、タイトに締まりすぎてるってゆう感じかもしれませんが…)

さて、ここまでお読みになられた賢明な読者の皆様方は、既にお気付きかと思いますが…、この作品はグリッド線を入れるのがとっても大変(というかめんどくさい)です。(オリジナルの4角版でも結構面倒だったのにねぇ)

逆にいうとグリッド線さえ入れてしまえば、あとはほとんどオリジナルと同様に折り進めるだけです。(まぁ、「5角形のねじり折り」とか慣れないと難しい箇所もありますけどね。)

とりあえず、オリジナルの川崎ローズ「薔薇」がきちんんと折れないと、5角版は折れませんので、まだ折ったことのない方は、まずオリジナルから取り組んでみてください。

さて5角形から折る川崎ローズ「薔薇」(斜方格子バージョン)L2、いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

精度の高い5角形の切り出し方こちらの記事をご参照ください。

川崎ローズ「薔薇」(オリジナル)はこちらに掲載されています。

  川崎敏和著「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)

  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)

  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)

  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

初代川崎ローズの花束

すっかり秋らしくなって、秋のバラシーズンが近づいてきました。

今回は初代川崎ローズの花束をご紹介します。

初代川崎ローズの花束

川崎敏和氏のバラはどれも「川崎ローズ」と呼ばれていますが、1985年に発表され世界的に「カワサキローズ」と呼ばれるようになった作品が初代の川崎ローズです。

いつの間にか「福山ローズ」という名称のほうが有名になっちゃってるようですが…。

斜めに折るちょっと難しい「薔薇」はNew Rose としてこの後発表された作品ですね。

初代川崎ローズの花束

ピンクのバラはオリジナルの初代川崎ローズの「ひらいたバラ」と伝承の「ユリ」をアレンジしたものです。

赤いバラは外周花弁が大きくなるようアレンジした作品(もっとひらいたバラ)と、花芯サイズが小さくなるよう、「つぼみ」らしくアレンジした作品になっています。

どちらも以前ご紹介させていますので、詳細は過去の記事を探してみてくださいネ。

初代川崎ローズの花束

花束の構造はいつも折り紙教室で講習させていただいている、いつもの花束です。

折り紙はトーヨーのさくら(単色折り紙 15㎝ No.122 )とあかね(単色折り紙 15㎝ No.101 )を使っています。

この初代川崎ローズの花束は、10月20日(月)、11月17日(月)の2回でアトレ大森6Fのよみうりカルチャー大森にて講習させていただく予定になっています。

折り紙教室の詳細情報はこちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

出典を記しておきます。

「ばら」(川崎敏和氏)  「博士の折り紙夢BOOK」  川崎敏和著  朝日出版社

「ひらいたバラ」(川崎敏和氏) 「折り紙夢WORLD」  川崎敏和著  朝日出版社 

「カワサキローズ」(川崎敏和氏) 「ばらの夢折り紙」  川崎敏和著  朝日出版社

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。
折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命も承っております。ご依頼・お問い合わせは、プロフィールページメールフォームをご利用ください。

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」

8月に入って、暑い日が続いています。

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙 」が発売されましたので、紹介させていただきます。

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」

ご存じ「川崎ローズ」でおなじみの川崎敏和氏の新刊で、カワサキローズの集大成といってもいい内容になっていると思います。

「世界のカワサキローズ 完全攻略キット」

なんだか、書籍の帯の記載にやたら気合が入ってますネ。

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」

特典1 解説動画DVD付き!

特典2 オリジナル色紙付き!

特典3 魅力ある新作
        「3分ローズ」「5葉の葉っぱ」「7角ローズボックス」…

特典4 図がパワーアップ

特典5 博士のローズが当たる!

川崎敏和氏の新刊「ばらの夢折り紙」解説DVD

ただ…、あんまり特典に気合を入れすぎるのはいかがなものかと…。
このままエスカレートすると、川崎先生との握手券とか付いてきそうな勢いですもんね。

まだDVDは見ていないのですが、初代の川崎ローズから折りやすい順に並んでいますので、この一冊をきちんと折ってゆけば、帯の文言通り「カワサキローズ完全攻略」が可能になるでしょう。

初心者から上級レベルの方まで、川崎ローズファンにとっては座右の書になるのではないかと思います。

朝日出版社より \2,000円+税で購入できます。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

川崎敏和氏のこの他の書籍は…

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

バラの花束がいっぱい

先日の、ビンに詰めたちょっと小さめのバラを使って、小さなバラの花束を作りました。

小さなバラの花束
小さな花束 15㎝折り紙で折ったバラとの比較

それもこんなにたくさん。

小さなバラの花束

写真は一部で、ほんとに作ったのはもっとたくさんです。

自分でもよくこんなに作ったと思います。

小さなバラの花束

リボンを糊付けして、乾かしてるところでです。

この小さなバラの花束は、昨年のクリスマスプレゼントとして教室の生徒さんにお配りしました。

折り紙教室の詳細はこちらです。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

blogram投票ボタン

初代川崎ローズ「ひらいたバラ」はこちらの書籍に掲載の作品です。

「ひらいたバラ」(川崎敏和氏)  「折り紙夢WORLD」川崎敏和 著 朝日出版社

 

「薔薇と折り紙の日々」イメージギャラリーを、設置しております。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。 
写真のクリックでギャラリーページに
カブトムシとクワガタ 小さな花束-1 パンジーの花束 ねじり折りバードベースローズ(5角形+2重中割り折りx2)
かえるの雨宿り アジサイのテーブル花 新しいバラ(ねじり折りバードベースローズ) 折り紙教室作品サンプル2013夏

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧