« かに | トップページ | よみカル横浜の折り込み広告(2014秋) »

2014年9月 5日 (金)

Kローズ最新版(TypeK3)

朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきました。秋の空気と入れかわったようです。

今回は「巡回中割折り」という新しい花芯構造(K花芯)のバラ(Kローズ)の最新版が完成いたしましたのでご紹介させていただきます。

Kローズ最新版(TypeK3)

新しい花芯の練習用にとQローズの花芯を入れ替えたTypeK1、外周花弁をカップ状に整えたTypeK2に引き続くバージョンなので、TypeK3K3ローズ)です。

Kローズ最新版(TypeK3)

花の中心に、K花芯(巡回中割折り)を使ったバラをKローズと呼んでいるわけですが、色々バージョンが増えてしまったので、この機会にまとめておきましょう。

Kローズのバリエーション 左から順に、K2+、K1、K1+、K2
Kローズのバリエーション 左から順に、K2+、K1、K1+、K2

TypeK1
Qローズの花芯をK花芯に入れ替えた作品で、主として巡回中割折り(K花芯)の練習用のバラという位置付けです。

TypeK1+
TypeK1の花芯構造を変更(K+ 花芯)した作品で、花弁の巻きが増え、花のボリューム感を増した作品です。 TypeK1+ の花束アレンジはこちらです。

TypeK2
K花芯(巡回中割折り)のために新たに開発したバラで、外周花弁がカップ状になっているのが特徴です。 TypeK2の花束アレンジはこちらです。

TypeK2+
TypeK2の花芯構造をK+ 花芯に変更した作品で、花弁のボリューム感を増した作品です。  TypeK2+ の花束アレンジはこちらです。

Kローズのバリエーション 左から、K2+ と K3
Kローズのバリエーション 左から、K2+ と K3

TypeK3
Kローズの(現時点での)最新版で、K2+ の各部のバランスを調整・変更した作品です。
K2+ はカップ状の花弁が形成されるよう外周花弁を立てる構造となっているのですが、これにより若干花芯の高さが外周花弁より低くへこんでしまう傾向があります。
K3では、花芯中央部の高さが外周花弁と同等になるよう構成されており、バラとしての完成度は一番高いと思います。
基本的な折り方はK2とほぼ同じですが、変則的な折り方が含まれてしまうので、K2をマスターしてからでないと、いきなりは難しいかもしれません。

Kローズ最新版(TypeK3)

これらKローズはどれもすべて、紙の裏面が出ない構造になっていますので、裏の白いいわゆる普通の折り紙(15cm)で折ることができます。

Kローズ最新版(TypeK3)

以下に、この新しいバラ(Kローズ)の講習予定もまとめておきましょう。

朝日カルチャー横浜(ルミネ横浜8F)
10月25日(土)に、K1およびK1+ の講習を行います。11月22日(土)はこのKローズを使ってクリスマスリースを作成します。12月27日(土)はK花芯のバラの応用で「バラと鶴のつなぎ折り」で正月飾りを作ります。

よみうりカルチャー横浜(そごう横浜9F)
10月28日(火)にK1およびK1+ の講習を、11月11日(火)にはK2およびK2+ の講習を行います。11月25日(火)はこれらのKローズを使って花束アレンジを仕上げます。また、12月23日(火)K花芯のバラの応用で「バラと鶴のつなぎ折り」を作成します。

折り紙教室の詳細情報はこちらをご参照ください。

さて、Kローズの最新版(K3ローズ)はいかがだったでしょうか。

新しくアイデアが浮かんだりすると、K4,K5と改良版が出ちゃうかもしれませんが、色々手を加えていくと結局無難というか、あんまり面白味のない形になっていってしまう気もしますので、(もちろんよりよい作品を、と思ってのことなのですが) まぁこれくらいにしておこうかと…。

今の所これがKローズの最終形(の予定)です。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

|

« かに | トップページ | よみカル横浜の折り込み広告(2014秋) »

折り紙」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Kローズ最新版(TypeK3):

« かに | トップページ | よみカル横浜の折り込み広告(2014秋) »