« おりがみ教室の作品から | トップページ | ユニット構成の薔薇U4-4 »

2018年10月22日 (月)

やさしいコスモス(作り方)

爽やかな秋らしいお天気が続いいています。それでも朝晩の冷え込みは結構厳しくなってきて、朝は布団から出にくくなってきちゃいましたね。昼夜の寒暖差の激しさが体に染み入ってくる感じの今日この頃です。(歳だから…?)

さて、今回はやさしいコスモスの作り方を(当ブログでは珍しく)ご紹介させていただきましょう。

花弁をハサミで切りだすやさしい作品なので、小さなお子様にも取り組んでいただけると思います。

伝承作品の「朝顔」や「ナデシコ」など、4枚の花弁を重ねて切り出す要領で、この作品では8枚の花弁を重ねて切り出しています。花芯は黄色い折り紙を丸くして、貼り付けるだけでもOKです。

やさしいコスモス 創作:中 一隆

創作というほど立派なもんじゃありませんが、折り図を公開させていただきますので、作ってみてください。

なお、作品ならびに折り方が、当ブログや小生を離れて勝手に一人歩きすることは望んでいませんので、無断で転載したり二次利用することはご遠慮ください。   

やさしいコスモス 花弁と花芯

やさしいコスモス 花弁 図1

やさしいコスモス 花弁 図2

やさしいコスモス 花弁 図3

やさしいコスモス 花弁 図4

やさしいコスモス 花弁 図5

やさしいコスモス 花弁 図6

やさしいコスモス 花弁 図7

やさしいコスモス 花弁 図8

やさしいコスモス 花弁 図9

やさしいコスモス 花弁 図10

やさしいコスモス 花弁 図11

やさしいコスモス 花弁 図12

やさしいコスモス 花弁 図13

やさしいコスモス 花弁 図14

やさしいコスモス 花弁 図15

やさしいコスモス 花弁 図16

 

やさしいコスモス 花芯 図1

やさしいコスモス 花芯 図2

やさしいコスモス 花芯 図3

やさしいコスモス 花芯 図4

やさしいコスモス 花芯 図5

やさしいコスモス 花芯 図6

やさしいコスモス 花芯 図7

やさしいコスモス 花芯 図8

やさしいコスモス 花芯 図9

やさしいコスモス 花芯 図10

やさしいコスモス 花芯 図11

やさしいコスモス 花芯 図12

やさしいコスモス 花芯 図13

やさしいコスモス 花芯 図14

やさしいコスモス 花芯 図15

やさしいコスモス 花芯 図16

花芯が難しいなぁと感じた方は以下の簡易版でどうぞ。

やさしいコスモス 簡易版花芯

やさしいコスモス 簡易版花芯

先日の小学生向けの講習では、もっとお手軽に作っていただくため、直径20㎜の黄色の丸いタックシールを配布して貼り付けていただきました。

伝承の「朝顔」や「ナデシコ」などと同様に、花弁の切り出し方を変えると違う花を表現することができます。ちょっと先がとんがり気味の花弁を切り出して、花芯を大きめ(7.5cmくらい)にすると「ひまわり」になります。お試しあれ。

さて、「やさしいコスモス(作り方)」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

花芯を簡単に仕上げるためのシールです。

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« おりがみ教室の作品から | トップページ | ユニット構成の薔薇U4-4 »

折り紙」カテゴリの記事

コスモス」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おりがみ教室の作品から | トップページ | ユニット構成の薔薇U4-4 »