« バラ (C3) の花束 | トップページ | 星のバラ玉(3月講習予定) »

2018年12月15日 (土)

川崎ローズ「薔薇」のアレンジ(複合ねじり折り)L3

12月も半ばになって、急激に冷え込んできました。「冬ってこんなに寒かったんだ!」と実感させられる日々です。布団から出れずにぐずぐずしてると、日没も早いのですぐ一日が終わっちゃいます。なんとなく忙しい気分の師走ですが、風邪などひきませんよう体調管理にお気を付けください。

さて今回は、川崎ローズ「薔薇」の新しいアレンジL3をご紹介しましょう。

川崎敏和氏の斜めから折るちょっと難しい「薔薇」は、折り紙愛好家でしたら一度は折ったことのある作品だと思います。

当ブログでは、この川崎ローズ「薔薇」を五角形から折るようにアレンジしたL1 L2 をご紹介させていただいており、斜方格子を使ったL2は朝日カルチャー横浜の「花の折り紙一日講座」でも講習(2018年6月10日)させていただいています。(これとは別に裏白の普通の折り紙で折る方法なんて記事もありましたね。)

今回の新しいアレンジL3は五角構造ではなく、オリジナルと同様に正方形から折る作品(不切正方一枚)ですが、花芯構造に手を加えて少しボリュームがアップした「薔薇」になっています。

複合ねじり折りを使った川崎ローズ「薔薇」L3 アレンジ:中 一隆

川崎敏和氏のいわゆる川崎ローズは、花芯に藤本修三氏考案の「ねじり折り」を立体化させて使用するのが大きな特徴です。

今回のアレンジL3では、このねじり折りを複合的にネスト(nest)した入れ子構造のねじり折り「複合ねじり折り」 (Complex Multi-stage Twist Folding))を採用することで、花芯部のグルグルを増しています。

複合ねじり折りを使った川崎ローズ「薔薇」L3 アレンジ:中 一隆

ご存知のように、ねじり折りの中心部は平坦な正方形ですが、この中にもう一段ねじり構造を追加したような形で、入れ子構造の段間(ステージ)を超える形でトータルの花弁ボリュームが略倍増する仕組みになっています。

リカーシブな構造を持つR系列のバラでは、多段の花弁が段 (Stage)間で互いに独立しており、マトリョーシカのような入れ子構造をとっているのに対し、この「複合ねじり折り」では複数にネストした花弁が多段であると同時に相互に絡み合う複雑な構造です。(Complexの所以です。マトリョーシカでいうと、内側の人形の手が外側にはみ出て巻きついてるような感じ?)

複合ねじり折りを使った川崎ローズ「薔薇」L3 アレンジ:中 一隆

外周花弁の構造はオリジナルの「薔薇」と基本的に同じ構造です。

厳密にいうと花芯部のネストを増やした副次的効果により、最外周の花弁がほんの少し大きくなりますが、全体としてバランスの良い方向なのではないかと思います。

複合ねじり折りを使った川崎ローズ「薔薇」L3 アレンジ:中 一隆

ねじり折りを使ったバラの花芯部のボリュームを増す方法として、五角構造の採用なども効果的手法ではありますが、今回のねじり折りをネスト化した「複合ねじり折り」であれば、紙を五角形に切り出す必要もなく、不切正方一枚のまま花弁リッチな「薔薇」に仕上げることができます。 

花芯構造に手を加えるためには、紙の中央部に新たにリソースを割り振る必要があり、「薔薇」特有のグリッド構造に大きく手を加える必要があります。もともとややこしいグリッド構造ですので、着想からアレンジ完成に至るまではそれなりの手間暇とかなりの勇気(?)が必要でしたが、バランスの良いアレンジに仕上がったのではないかと思います。

折り紙ファンのあいだではポピュラーな川崎ローズ「薔薇」の、ちょっと手の込んだアレンジとして、マニアの方にもきっと楽しんでいただけることでしょう。

この複合ねじり折りを使った川崎ローズ「薔薇」のアレンジL3は、来年度(2019)後半~末くらいに折り紙教室で取り上げさせていただこうかなぁと思っています。

折り紙教室の詳細はこちら です。
PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちら からご覧いただけます。

さて、「川崎ローズ「薔薇」のアレンジ(複合ねじり折り)L3」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

川崎ローズ「薔薇」のオリジナル版はこちらに掲載されています。
  川崎敏和著「ばらの夢折り紙 」(朝日出版社)
  川崎敏和著「究極の夢折り紙」(朝日出版社)
  川崎敏和著「折り紙夢WORLD 花と動物編」(朝日出版社)
  川崎敏和著「バラと折り紙と数学と」(森北出版)

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。 Instagram https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

|

« バラ (C3) の花束 | トップページ | 星のバラ玉(3月講習予定) »

折り紙」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

川崎ローズ」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラ (C3) の花束 | トップページ | 星のバラ玉(3月講習予定) »