« 花の折り紙一日講座「マジックローズキューブ八重咲版」ご受講ありがとうございました。 | トップページ | Star Container(星の入れ物)by Mr. David Brill »

2019年6月21日 (金)

精度の高い「ざぶとん折り」

気が付けば6月もなかばを過ぎて下旬になってしまいました。今年の梅雨は気温がそこそこ上がっても、じっとり重苦しい蒸し暑さは少ないようで若干過ごしやすい気もします。まぁ、それでも日中の気温は30℃近くまで上昇するようなので、熱中症などには十分ご注意いただきたいと思います。

さて今回は、精度の高い「ざぶとん折り」です。

なんだか「ざぶとん折り」がすっきり上手く折ることができないというお声をよく聞くようです。

「ざぶとん折り」の一般的な折り方は、紙にバツ印(x)か十字(+)の折り目を入れて中心を出し、紙の4すみをこの中心に合わせて谷折りするもので、折り図的には下図のような1Stepで表記される場合が多いと思います。

二種類の「ざぶとん折り」
一般的な「ざぶとん折り」の折り方

丁寧にきちんと折ったつもりでも、最後の谷折りを折って仕上げると、紙の四隅がきちんと中央に合わないとか、角の合わせ目にすきまができちゃうなんて場合が多い気がします。

折り紙がお好きできちんと折りたいとお考えの方は、几帳面な方が多いから気にしすぎるなんて側面もあるのかもしれませんが、この「ざぶとん折」りを精度よく折るのは意外と難しいことなのかもしれません。

そこで、完成後残る折りすじの関係で、上図のType Bの場合だけですが、少し手間をかけて精度よく「ざぶとん折り」をする方法をご紹介したいと思います。

ざぶとん折りFig.1
  1.おりすじをつける

ざぶとん折りFig.2
  2.たにおり

ざぶとん折りFig.3
  3.めくるように上一枚をたにおり

ざぶとん折りFig.4
  4.うらがえす

ざぶとん折りFig.5
  5.上一枚をたにおり

ざぶとん折りFig.6
  6.ひろげる

ざぶとん折りFig.7
  7.むきをかえる

ざぶとん折りFig.8
  8.たにおり

ざぶとん折りFig.1
  9.たにおり

ざぶとん折りFig.10
  10.うらがえす

ざぶとん折りFig.11
  11.たにおり

ざぶとん折りFig.12
  12.ひろげる

ざぶとん折りFig.13
  13.ざぶとん折り完成

上手くできましたか? これでもうまくいかない場合は、「折り紙が正方形じゃないかも?」と疑ってみましょう。(紙のせいにして責任を回避する講師)

上半分を山折りした状態で右下の角を折り上げるのが特徴ですが、山折りによって折り線の位置を制限・固定させて精度を上げるというアプローチになっています。

折り図を作成する立場で考えると、1枚の折り図で1Stepですむ作業を、こんな13Stepで毎回表すのは大変というか、資料や誌面のムダと考えられちゃうんでしょうね。なので、私自身も作品の折り図でもこんな折り方は示さないと思います。(面倒くさいもん。)

ですが、折り手のノウハウとして知っておいていただくと、より良い折り紙ライフを送っていただけるのではないかと思います。

まぁ、「ざぶとん折り」ばかり完璧に折れてもどうなのか...とのご意見もあろうかと思いますが、たかが「ざぶとん折り」、されど「ざぶとん折り」…、といったところでしょうか。

さて、「精度の高い「ざぶとん折り」」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

|

« 花の折り紙一日講座「マジックローズキューブ八重咲版」ご受講ありがとうございました。 | トップページ | Star Container(星の入れ物)by Mr. David Brill »

折り紙」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花の折り紙一日講座「マジックローズキューブ八重咲版」ご受講ありがとうございました。 | トップページ | Star Container(星の入れ物)by Mr. David Brill »