« 薔薇(C5)五角構造1枚折り | トップページ | 折り紙教室(2020年冬)のご案内 »

2019年11月16日 (土)

「折り紙のバラとくすだま」補足追記 U7L-5のがくサイズ ( p62)

10月19日発売の書籍「折り紙のバラとくすだま」の補足追記事項です。

拙著「折り紙のバラとくすだま」p62に掲載の「切り込みを入れて折るバラ」 U7L-5の「がく」の用紙サイズが抜けておりました。

切り込みを入れて折るバラU7L-5 創作:中一隆
切り込みを入れて折るバラU7L-5

花弁ユニット4枚で組むU7L-4の「がく」は記載通り7.5x7.5㎝で問題ありませんが、

花弁ユニット5枚で組むU7L-5の「がく」は正方形から五角に切り出すため、少し大きめのサイズの紙が必要になります。

U7L-4 , U7L-5 「がく」のサイズ
U7L-4 , U7L-5 「がく」のサイズ

具体的には花弁ユニットを15x5cmで作った際には10.5x10.5cmの用紙(正方形)から「がく」を作ってください。

本書ではこのU7L-5の「がく」の用紙サイズが抜けておりましたので、お詫びして補足追記させていただきます。
(重版など修正の機会がありましたら書籍の方にも追記させていただきたいと思っています。)

なお、当記事はいつでもブログTopから [カテゴリ] → 書籍情報サポート でご参照いただけます。
書籍をお持ちのお友達にも教えてあげてください。

チェックを重ねて出版させていただいておりますが、もしかしたら今後も何か補足修正事項があるかもしれません。当方で把握いたしました不具合点などはこちらの 書籍情報サポート に掲載させていただきますので、ご参照ください。(練習用紙などのお役に立つ情報もございます。)

切り込みを入れて折るバラU7L-4 創作:中一隆
切り込みを入れて折るバラU7L-4

U7ユニットには、U7L(Long Version)、U7W(Wide Version)などのバリエーションがあります。

基準となるU7-4の紙の比率は2:1、一段横長にしたロングバージョンのU7L-4は3:1です。U7-4の紙幅を2倍にしたワイドバージョンのU7W-4は2:2(=1:1)の正方形から作ります。
U7ユニット紙サイズのバリエーション
U7ユニット紙サイズのバリエーション

各ユニットから形成される花弁はほぼ正方形で、バリエーションによって花弁枚数が増加してゆく様子がご理解いただけるかと思います。

書籍にはU7L-4U7W-4 そして、花弁ユニットを5個使ったU7L-5を掲載させていただいておりますが、基本となるベーシックなU7-4はページ数の関係で割愛させていただきました。

折り図は掲載しておりませんが、よりシンプルな作品ですので熱心な読者の皆様でしたら、U7-4がどんな感じか作っていただけると思います。

U7のバリエーション 左からU7L-4,U7W-4,U7-4 創作:中一隆
U7のバリエーション 左からU7L-4,U7W-4,U7-4

花弁ユニットを5個使ったU7L-5も掲載させていただいてますので、簡単な応用としてはU7Wのユニットを5個使ったU7W-5も可能です。この際には「がく」は本記事で追記させていただいた10.5㎝角の用紙から作る五角構造のものをご使用ください。

花弁枚数をより多くするという方向性では、横にも縦にも伸ばしたU7LWー4なんてバージョンもできそうです。(もちろん五角の「がく」を使ってU7LW-5なんてのも……、まぁ、花弁枚数が多けりゃいいってもんじゃないと思いますが…。)

さて、「「折り紙のバラとくすだま」補足追記 U7L-5のがくサイズ」をお知らせさせていただきました。

お気に召してはいただけないでしょうが、ご了解いただけましたらぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

|

« 薔薇(C5)五角構造1枚折り | トップページ | 折り紙教室(2020年冬)のご案内 »

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

書籍情報・サポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇(C5)五角構造1枚折り | トップページ | 折り紙教室(2020年冬)のご案内 »