« あさがお(講習作品から) | トップページ | ねじり折りのスタンダードな薔薇 N3 »

2020年7月21日 (火)

メニコン海外CMに「つばき」が採用

関東の毎年の平均的な梅雨明け時期はだいたい7月21日くらいだそうですが、今年はまだちょっと先になりそうですね。早くすっきりした夏の空を、できることならマスクなしで仰いでみたいもんだなぁと思っております。

コンタクトレンズメーカーのメニコン社の海外CMに「つばき」が採用されましたので、ご報告させていただきましょう。

「つばき」 創作:中一隆
「つばき」 創作:中一隆 「折り紙のバラとくすだま 」日本ヴォーグ社 掲載作品

「つばき」は、拙著折り紙のバラとくすだま 掲載の作品で、15cmの普通の折り紙で折れる割には、構造・形状にこだわった(難しいとかめんどくさいともいう)ものになっています。使用した紙はクライアント指定のバナナペーパーで、花芯は色を付けた紙をご用意いただきました。

ご存じのようにメニコン社は日本国内では有名なコンタクトレンズメーカーです。日本のメーカーとして、海外向けのコーポレートCMのテーマに「折り紙」を用いることになったようで、私の「つばき」を含めた他3点の折り紙作品が採用されています。

メニコンオランダHP
メニコン オランダ ホームページ https://www.menicon.nl/professional

海外、(アメリカ、ヨーロッパ)の各国のホームページで展開図の一部とともに表示されています。

メニコンオランダ動画
メニコン オランダ 動画 https://www.menicon.nl/professional/articles/news/nieuwe-website-nieuwe-stijl

オランダのサイトには新しいWebサイトのコンセプト動画も示されていますので、ご興味あれば見てみてください。

取り纏めの日本折紙協会から作品使用の許諾、制作依頼があったのが昨年の年末で、新年早々の撮影に間に合わせるため正月返上で作成させていただきました。(まぁ、折り紙教室のオフシーズンで作業に集中できてよかったですが…)

「つばき」の学名はCamellia japonica だそうで、日本らしい花の一つということになるかと思います。

日本の日本らしい「折り紙」による日本らしい花「つばき」、世界の方々に知っていただけたらと思いますが、とりあえずは日本の皆様に折っていただけたら嬉しく思います。そういうわけで、拙著折り紙のバラとくすだま を一家に一冊お手元にどうぞ。

さて、「メニコン海外CMに「つばき」が採用」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

|

« あさがお(講習作品から) | トップページ | ねじり折りのスタンダードな薔薇 N3 »

折り紙」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あさがお(講習作品から) | トップページ | ねじり折りのスタンダードな薔薇 N3 »