« メニコン海外CMに「つばき」が採用 | トップページ | 折り図のお絵描きー4(写真からのトレース) »

2020年7月27日 (月)

ねじり折りのスタンダードな薔薇 N3

7月もぼちぼち終わりに近づいていますが、梅雨明けの発表はまだのようで、ぱっとしないお天気が続いています。それでも時より雲の間から垣間見える青空と太陽には十分に夏本番の勢いを感じます。梅雨明けしたらすごい勢いで暑くなりそうな感じです。マスクをしてると熱がこもるし、のどの渇きを感じにくくなるようです。どうぞ熱中症にお気を付けください。まぁ、それ以外に気をつけなきゃならないこともいっぱいありますが…。

こんな梅雨明けを待望する時期のご自宅での籠城のお供には、ぜひ拙著「折り紙のバラとくすだま」をどうぞ。

さて今回は、ねじり折りのスタンダードな薔薇N3をご覧いただきましょう。

先日ご紹介した不切正方一枚折りの薔薇N4より、番号の一つ若い作品で、N4開発のベースとなった兄弟(兄貴?)的な薔薇になります。

薔薇(N3) 創作:中 一隆

不切正方一枚折りであって、花芯構造は「ねじり折りとその立体化」です。シンプルな花芯構造で、裏蓋をきちんと閉じることを所期目標に開発を進めました。

「ねじり折りのバラ」はその構造がどうしても複雑になりやすいため、現在世に多く出回っているほとんどの作品が半開構造で、裏面に穴が開いたものが多いようです。(一分ローズも半開でしたね) 裏の穴はなんだか個人的に完成度が低いイメージで今一つなので、とりあえず蓋を閉じることを目標に設定したわけです。

薔薇(N3) 創作:中 一隆

やはり、折り紙らしく理詰めで蓋をきちんと閉じられる構造は理想的です。

蓋を閉じるための構造として、ねじり折りによる茶筒状に丸めた花を四角柱に見立てて、底部をたたんで閉じる(3分ローズスタイル)や、四角柱の中段でねじるようなたとう折りを行って蓋を閉じ、余剰の最下段部で外周花弁を形成する(川崎ローズ「薔薇」スタイル)手法が考えられます。

今回は川崎ローズ「薔薇」に近いアプローチで底部を閉じる構造の開発を進めましたが、当初は多重に重なった紙で底部を構成することになり、リソースの有効活用という観点からは程遠いものになっていました。

そこでこのN3(以降N4も)では、多重に重なった底部から、外周花弁をさらに引き出して形成する手法を採用することで、リソースの有効活用ならびに豊かな外周花弁を実現しています。

薔薇(N3) 創作:中 一隆

まぁ、一筋縄ではいかない複雑な構造ですので、この形態にたどり着くまで相当の試行錯誤を必要としました。それでも、スタンダードなねじり折りの花芯構造にもかかわらず、無駄のない外周花弁によって、十分なボリューム感を与えることができていると思います。もちろんきちんと裏蓋を閉じる事ができ、所期目標はクリアしてます。

このN3をベースに大胆な花弁増しを追加した作品がN4です。予想以上にN4が好評だったので、N4を折っていただく前に、組み立ての練習というか前哨戦的な意味合いでの講習を考えていましたが、こうしてみると、これはこれでなかなか良い作品に仕上がっていて、単独の独立した作品としてご紹介できるレベルかなぁと思っています。

底部を正方形に組んで蓋を閉じる構造のため、若干シルエットが四角っぽくなりやすい傾向もありますが、まぁこれも「理詰めの折り紙」らしくてよいのではないでしょうか。

さて、「ねじり折りのスタンダードな薔薇 N3」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

|

« メニコン海外CMに「つばき」が採用 | トップページ | 折り図のお絵描きー4(写真からのトレース) »

折り紙」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メニコン海外CMに「つばき」が採用 | トップページ | 折り図のお絵描きー4(写真からのトレース) »