« プリムラ (京急COTONOWA 講習作品) | トップページ | 京急百貨店(上大岡 ) 作品展示 2020年10/22~11/4 »

2020年10月16日 (金)

バラ F1

どんよりとした雲の多いお天気が続いています。日差しがないとだいぶ肌寒く感じますし、すっきり澄み切った秋の青空を見たいなぁと思っております。

スポーツの秋、食欲の秋、趣味・習い事の秋、そんな秋の折り紙には、ぜひ拙著「折り紙のバラとくすだま」をお手元にどうぞ。
「どんな作品が掲載されてるの?」と思った方は、日本ヴォーグ社のHPにて目次と作例写真のページが「立ち読み」という形でご覧いただけますので、参照してみてください。日本ヴォーグ社「折り紙のバラとくすだま」 立ち読みページ

さて今回は、バラF1をご覧いただきましょう。

Fという系列の作品はすでにF3F2 をご覧いただいており、一番折る工程の少ないシンプルでベーシックな作品がこのF1です。(ちょっと速そう?)

通常ですと、単純な構造の作品から徐々にステップアップしてゆくのですが、今回F3開発で功を焦るというか、限界まで攻めた設計を行ったため、F3を少しずつやさしく単純化して、F2F1という形でお披露目させていただく形になりました。

ですので、F3開発段階から構想はあったのですが、作品としてご覧いただくのは今回初の新作ということになります。

薔薇F1 創作:中一隆

1.不切正方一枚折り。2.F3F2 に取り組む前の練習レベルの簡便性。3.できることなら15cmの折り紙で折れる。
この3点を目標として開発を進めてまいりました。

薔薇F1 創作:中一隆

F系列の構造は、紙の中央部が花の底部になり紙の4すみで花芯を形成する、風呂敷包みのような形態です。花芯中央に4つある角が折り紙の4すみになります。C系列の花芯を巻き絡める物とは少し異なり、順次ねじるように畳み込んで花芯を形成してゆく構造になっています。C系列よりもF系列のほうがより折り紙らしい作り(複雑ともいう)かなぁと思います。

薔薇F1 創作:中一隆

ちょっと花芯が出っ張りすぎる傾向がありますので、外周花弁との高さのバランスをとるため外周花弁のカールは控えめに仕上げてあります。

作例は15cmタント紙ですが、単純ながらもバラらしいボリューム感のある可愛らしい作品に仕上がっているのではないかと思います。

ブログでは、作品の評価にコストパフォーマンスという表現を使いますが、作業手順が少ない割には見栄えのよい、コスパの良い作品になっています。このF系列の構造がバラに適した結構優れたものということになりますかね。

F3F2 などの難しく手間のかかる作品より「これで十分じゃん」とか思ったりもします。複雑化による折り紙の進歩発展と合わせて、エッセンスを抽出したシンプルながらも美しい作品(コスパ重視)も一つの進化ということでしょうか。

さて、「バラ F1」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

【新設】京急COTONOWA 花の折り紙 13:30~15:30
京急COTONOWA作品サンプル2020秋
10月24日(土)13:30-15:30 プリムラ
10月31日(土)13:30-15:30 小さなバラ(U1-1)の花束
※入会金・年会費は無料。各講習は単独でお申込みいただけます。
オンラインでのお申し込みはこちらからどうぞ。 10/24(土) 10/31(土)

花の折り紙一日講座 11月22日(日)10:00~15:00
・「トーラス構造のバラS2」と「五角の葉っぱの台
トーラス構造の薔薇S2 創作:中 一隆
朝日カルチャーセンター横浜教室(ルミネ横浜8F)045-453-1122
※「講師紹介」と伝えていただきますと、会員料金でご受講いただけます。
オンラインでのお申込みはこちらからどうぞ。

 

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

|

« プリムラ (京急COTONOWA 講習作品) | トップページ | 京急百貨店(上大岡 ) 作品展示 2020年10/22~11/4 »

折り紙」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリムラ (京急COTONOWA 講習作品) | トップページ | 京急百貨店(上大岡 ) 作品展示 2020年10/22~11/4 »