« バラ付きの五角箱 Ver.2 | トップページ | 折り紙教室(2021年冬)のご案内 »

2020年11月12日 (木)

トーラス構造のバラS2と葉っぱの台(11/22(日)講習予定の作品から)

急に季節が進んで晩秋から冬の足音を感じるようになってきました。横浜あたりでも、朝の最低気温が10℃を下回る日々が続いています。まぁ、11月も中旬ですので時季相応の気温なのかもしれませんが……。この季節になると朝なかなかか布団から出れずに苦労するようになっちゃいますね。

さて今回は、11月22日(日)の花の折り紙一日講座の講習作品である「トーラス構造のバラS2葉っぱの台」をご覧いただきましょう。

トーラス構造のバラS2は、正方形の折り紙から五角形に切り出すことなく、五角構造を実現した花弁枚数の多い作品です。拙著「折り紙のバラとくすだま 」(日本ヴォーグ社)の中で最も工程数の多い作品で、作者的には難攻不落で、だれも折ることのできない作品に終わってしまうかと思っていたのですが、意外とチャレンジされる方も多く、皆さん上手に折られているようです。(皆様の情熱に頭が下がる思いです。)

バラS2 創作:中一隆 
とはいえ、複雑で手間のかかる作品なので、なかなか気軽に取り組みにくいとのお声をいただいておりましたので、11/22(日)の一日講座にて講習させていただくことにしました。

バラS2 と 葉っぱの台五角版 創作:中一隆

今回は一日講座の午前・午後の2コマの時間を使って、このトーラス構造のバラS2葉っぱの台(五角版)とを合わせて講習させていただく予定になっております。

バラS2 創作:中一隆

午前中に「五角のガク」と「葉っぱの台五角版」を講習し、可能ならS2各部の折り方を細かく練習します。午後は折り線の印刷してある練習用紙を用いてS2の練習を行い、主に後半の組み立て工程に重点をおいて詳しく解説させていただく予定です。

まだ、若干残席がございますので、受講をご希望の方はお早めにルミネ横浜8F朝日カルチャー横浜 045-453-1122 まで花の折り紙一日講座(11/22)をお申込みください。 なお「講師紹介」と伝えていただきますと、会員料金でご受講いただけます。 

このほかの「秋の折り紙教室」の情報はこちらをご参照ください。PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちら からご覧いただけます。(まもなく2021年冬1-3月期のご案内もはじまります)

講習にお越しになれない方は、当ブログにて練習用紙を配布しておりますのでご活用いただくと、複雑で手間のかかる作品へのハードルも少し下がるかなぁと思います。練習用紙はこちらです。
「折り紙のバラとくすだま」練習用紙 : https://naka-origami.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-bfe88e.html

さて、11月22日(日)に講習予定の作品から「トーラス構造のバラS2と葉っぱの台」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

花の折り紙一日講座 11月22日(日)10:00~15:00
・「トーラス構造のバラS2」と「五角の葉っぱの台
トーラス構造の薔薇S2 創作:中 一隆
朝日カルチャーセンター横浜教室(ルミネ横浜8F)045-453-1122
※「講師紹介」と伝えていただきますと、会員料金でご受講いただけます。
オンラインでのお申込みはこちらからどうぞ。

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

|

« バラ付きの五角箱 Ver.2 | トップページ | 折り紙教室(2021年冬)のご案内 »

折り紙」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

5枚花弁のバラ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

季節の折り紙」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラ付きの五角箱 Ver.2 | トップページ | 折り紙教室(2021年冬)のご案内 »