« 薔薇 U5-5 | トップページ | バラのくす玉 U14-30 »

2021年1月28日 (木)

シンプルなねじりバラ Q

大寒から立春までの今が一年で最も冷え込む時節といわれています。ですので、まぁ寒いのは仕方がないのかもしれませんねぇ。それでもあと一週間我慢すれば立春で、暦の上では「春」がやってきます。今年の立春は2月4日ではなく、36年ぶりに2月3日だそうです。なんだか一日だけですが得した気分になったりしませんか。そういわれてみればちょっとずつ日の出も早くなってきている感じもします。早く本格的な「春」来ませんかね。

そんな春を待ちわびながら、暖かいご自宅で折り紙でもいかがでしょうか。その際には拙著「折り紙のバラとくすだま」をぜひお手元にどうぞ。「どんな作品が掲載されてるの?」と思った方は、日本ヴォーグ社のHP https://www.tezukuritown.com/nv/g/g109351/ にて目次と作例写真のページが「立ち読み」という形でご覧いただけますので、参照してみてください。日本ヴォーグ社「折り紙のバラとくすだま」立ち読みページ

さて今回は、シンプルなねじりバラ Q をご紹介させていただきましょう。

花芯をねっじて形成するいわゆるツイスト系のバラです。

バラ Q 創作:中 一隆

ツイスト系のバラは、構造が単純で作りやすいので多くの作品があるようですが、どうしても花芯中央部が出っ張ってしまうという課題があります。

ツイスト系のバラの元祖ともいえる鈴木恵美子氏のツイストローズでは、花芯をピンセットでねじる際に強く押し込んで、このでっぱり問題を解決していますが、そこそこの力と熟練の技が必要になり、美しく仕上げるのは意外と難しいようです。

バラ Q 創作:中 一隆

このバラQでは、この問題を解決するため、折り紙的に内部に折り込んで花芯が出っ張らないように工夫しています。したがって押し込むことなく単純にねじるだけで花芯部を形成することができます。

バラ Q 創作:中 一隆

この花芯内部への折り込みが立体的な処理となり、初心者の方には少し難しいかもしれませんが、ここさえクリアすればやさしく折れる作品になっています。

比較的手軽に、ツイスト系のバラ特有の優美なラインの楽しめる作品に仕上がっているのではないかと思います。

さて、「シンプルなねじりバラ Q」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

京急COTONOWA 花の折り紙 13:30~15:30
場所:京浜急行・市営地下鉄 上大岡駅直結「京急百貨店」10F

Cotonowa2021冬作品サンプル
  2月13日(土)13:30-15:00  サザンカ
  3月13日(土)13:30-15:00  初代川崎ローズとそのアレンジ
  3月27日(土)13:30-15:00  バラの花束   ※3/13講習のバラを使います。バラの講習はありません。
※入会金・年会費は無料です。
※2/13、3/13は単独でお申込みいただけます。3/27の単独受講はできません。3/13-3/27と続けてご受講ください。
オンラインでの受講申込みはこちらからどうぞ。 2/133/133/27

 

花の折り紙一日講座(公開講座)
日時:3月14日(日) 10:00~15:00(お昼の休憩を含みます)
内容:AM バラU4-4   PM バラU4-4のギフトボックス 
バラU4-4のギフトボックス 創作:中 一隆
朝日カルチャーセンター横浜教室(ルミネ横浜8F)045-453-1122
※「講師紹介」と伝えていただきますと、会員料金でご受講いただけます。
オンラインでのお申込みはこちらからどうぞ。

当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。
日本ヴォーグ社の立ち読みページ目次と作例写真がご覧になれます。
立ち読みページはこちらです。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

 

|

« 薔薇 U5-5 | トップページ | バラのくす玉 U14-30 »

折り紙」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇 U5-5 | トップページ | バラのくす玉 U14-30 »