« 新刊「立体構造を楽しむ バラの折り紙」リリース(パイロット版公開) | トップページ | バラのくすだま U2-30 新刊掲載作品 »

2021年3月29日 (月)

薔薇U4-4とギフトボックス(講習作品から)

さて今回は、一日講座の講習作品から「薔薇U4-4」と「ギフトボックス」をご紹介しましょう。

薔薇U4-4とギフトボックス 創作:中 一隆

U4ユニットは、4個で1輪のバラを、また30個組み合わせるとくす玉(U4-30)を作ることができます。また、ギフトボックスは上箱・中箱それぞれ4枚の折り紙で作るユニット構成の箱で、上部にバラが組み込まれているのが特徴です。

薔薇U4-4とギフトボックス 創作:中 一隆

いずれも、既刊折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社)に掲載の人気作品になっています。書籍のギフトボックスではバラU7L-4(又はU7W-4)を組み込んでいますが、今回の一日講座ではジョイント部を変更して、バラU4-4を組み込んだものを講習させていただきました。

薔薇U4-4とギフトボックス 創作:中 一隆

午前中に、単体のバラU4-4を講習し、午後はギフトボックスの箱とジョイント部の変更箇所を中心に講習させていただきました。

ギフトボックスは、折り紙の種類や組み合わせを変えると色々な雰囲気の作品を作ることができます。さらに組み込むバラの種類を変えるとまた異なる趣の作品に仕上がりますので、ぜひ色々お試しください。

すでに折り紙のバラとくすだまをお持ちの方は、ジョイント部の変更の仕方は、こちらの記事に記載してあります.。箱(ギフトボックス)もバラ(U4-4)も書籍に掲載されておりますのでぜひ作ってみてください。

五角のギフトボックス with U8-5 創作:中 一隆

4月23日に発行される新刊「立体構造を楽しむ バラの折り紙では、応用編に「五角形のギフトボックス」を掲載しております。
新刊の立ち読み(パイロット)版こちらからご覧になれます。
新刊書籍では、バラとしてU8-5並びにU5-5の2種類を組み込んでいますが、ジョイントの構造は類似なので「折り紙のバラとくすだま」掲載のギフトボックス(四角版)と同様にU7L-5、あるいはU7w-5を組み込むこともできます。

この2つの作品は、3月14日(日)にルミネ横浜8Fの朝日カルチャー花の折り紙一日講座」にて講習させていただきました。
次回の一日講座は6月13日(日)に川崎ローズ「薔薇」とその複合ねじり折りアレンジを講習させていただく予定になっています。

4月からの折り紙教室」の情報はこちらをご参照ください。PCならびにPCモード設定の方は、最新の情報をいつでもこちら からご覧いただけます。

さて、「薔薇U4-4とギフトボックス(講習作品から)」いかがでしたでしょうか。

お気に召していただけたら、ぜひ投票ボタンをポチっとおねがいします。

 

新刊「立体構造を楽しむ バラの折り紙」 ISBN 9784802092289 
4月23日(金)発売、ただいま予約受付中!!
「立体構造を楽しむ バラの折り紙」中 一隆著  POD版 ISBN 9784802092289
立ち読み(パイロット版)はこちらです。
ご予約・ご購入はこちら からどうぞ。
紙の書籍(POD版  Amazon Kindle版  楽天 Kobo版(高画質)

 
当ブログの作品を集めた拙著「折り紙のバラとくすだま」(日本ヴォーグ社 ISBN:9784529059138)です。
バラのくす玉をはじめ、バラ・カーネーションの花束やバラのテーブルフラワー等の人気作品も掲載。
日本ヴォーグ社の立ち読みページ目次と作例写真がご覧になれます。
立ち読みページはこちらです。

 

折り紙の楽しさを感じていただけたら、ぜひお近くの折り紙教室へ。

自分で折れたらもっと楽しい。折り紙教室の詳細はこちらです。

折り紙講師のご用命・個人レッスンも承っております。ご依頼・お問い合わせは、こちら メールフォーム からどうぞ。

Instagramへの投稿始めました。スマホからでも高画質の画像をお楽しみいただけます。(@kazutaka.naka)  PCの方はWeb版はこちらから。

Instagram

https://www.instagram.com/kazutaka.naka/

スマホでご訪問の方は、ブラウザ設定をPCサイトモードにしていただくと、当ブログのすべてのページがご覧いただけます。

 

 

|

« 新刊「立体構造を楽しむ バラの折り紙」リリース(パイロット版公開) | トップページ | バラのくすだま U2-30 新刊掲載作品 »

折り紙」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

折り紙教室」カテゴリの記事

オリジナル作品」カテゴリの記事

くす玉・ユニット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新刊「立体構造を楽しむ バラの折り紙」リリース(パイロット版公開) | トップページ | バラのくすだま U2-30 新刊掲載作品 »